「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ
残暑が厳しいこの日、新規釣り場へタナゴ探索です。まずは一カ所目。
f0082402_22291214.jpg
田んぼのど真ん中にある用水路。かなり濁っていて少し薄汚い感じでしたが、水草も揺らめきちょっとは期待出来るかなと実釣。まず掛かって来たのは
f0082402_22325612.jpg
タモロコ。ここからがタモロコラッシュで1時間程。タナを変えつつやってましたがここで思わぬ仕掛けの破損 (;´Д`)浮き下を移動した途端糸が切れました・・・。暑い最中せっせと仕掛け作り。ストックを作り忘れてました (ー'`ー ; )なんだかんだで仕掛けも出来、再開しましたが案の定タモロコラッシュ。1束近く釣った所で軽い昼食。その後この場所から数百メートル下流へ移動。濁りも半減し魚影が見えますが、どうも細長組。しかし念のため竿出し。
f0082402_22372911.jpg
しかしここもタモロコオンリー。昼を過ぎ暑さも増して来ました。ここでは20分も持たず、水筒のお茶も切れてしまい急遽コンビニへ水分補充・補給。一旦休憩し次の場所へ。
f0082402_22404406.jpg
以前より気になっていた細い用水路。流れの先は中河川に繋がっている。そこも気になるが次の機会で。水は薄濁りだがキラキラと鰭打が見えます。が、20〜30分程アタリはあるが掛からない。暫くしてやっと勢いよく浮きが沈む。
f0082402_22451961.jpg
来ました!なかなか型の良い雄カネヒラ。良い色出てます・・・・。というか皆さんお気づきでしょうがこの画像だけ荒いですよね?そう、釣り上げた後撮影しようとして携帯を持った瞬間水路へドボン・・・・。まぁ防水機能付きでしたので良かったのですが、水没直後の撮影だからなのか画像ファイルが破損してまして、無理矢理に何故か表示出来ているサムネイルから抜き出して載せましたよ (T_T)その後はカネヒラが順調に釣れほぼ入れ食い状態。
f0082402_22503678.jpg
この画像も破損していてサムネイルから無理矢理です。このトレイで2杯目でツ抜け超え。1杯目の画像は残念ながら完全に見れませんでしたが、2杯目と同じ位の数でした。
f0082402_22534537.jpg
ここから画像がまともになりました。で、唯一のヤリが釣れました。その後は若干渋くなりましたが、
f0082402_22550787.jpg
ツ抜けして、暗くなりはじめたので終了〜〜。釣れ始めてから1時間で約40匹ちょっと超えましたのでもう少し頑張れば束行ってたかもですね〜。これだけ数が居るとは産卵場なのかもしれませんので、来春在来狙いでまた来てみようと思います。
f0082402_22594398.jpg
稲も実り始めて稲刈りも早い所では時間の問題ですね。日の入りも少し早くなりました。しかしまだまだ暑いですね〜。
ではまた〜。


この日釣れたタナゴ達
・カネヒラ
・ヤリタナゴ
この日釣れた他のお魚
・タモロコ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
釣り
自然・生物

[PR]
# by surotaka | 2016-08-25 12:47 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
お盆休み最後の日、この日は釣りの予定はしていましたが午前中からの雨で休み前に調べておいた新場所巡りを諦め、雨振りの合間を縫って近場のホーム水路での釣行に切り替えました。
f0082402_16155336.jpg
雨のせいか分かりませんが、何時もより水量が多かったです。でも濁りは無し。竿出ししてみるとタモロコの新子が入れ掛かり。ここも束近く釣り上げたあとやっと
f0082402_16175472.jpg
まだ色づくタイバラが。ここからタモロコの新子の猛攻をなんとかかわしながら、3時間程やって辺りも暗くなり最終的に
f0082402_16275264.jpg
タイバラのみでツ抜けしました。う〜ん在来どころかカネヒラも釣れませんでしたね〜。まぁ取り敢えずは良しとしましょう (^_^;)

ではまた〜


今回釣れたタナゴ
・タイリクバラタナゴ
今回釣れた他のお魚
・タモロコ
・オイカワ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物

[PR]
# by surotaka | 2016-08-19 18:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)

お盆帰省ダイジェスト

今年も例によってお盆の実家帰省してきました〜。今年も滞在日時が限られていますので竿出しならずでした〜。

ではまず何時ものパターンで実家へ行く前に観光です。
f0082402_15572170.jpg
鶴ヶ城へ行きました。周りは普通に観光かポケGか。 (^_^;)中へ入ったんですが、所蔵している刀剣の展示がしてあってなかなか見応えありましたね〜。撮影はNGでした。
f0082402_15592199.jpg
お堀はじっと見てしまいますね〜。やっぱり水辺は気になります。しかし大きなコイとバスしか居ませんでした。こんなとこに放流してわざわざ降りてバス釣りするんでしょうか?
その後喜多方にて、
f0082402_16010142.jpg
かみさんの要望により大きなかき氷を食べたいと言う事で「うらら」という甘味処で盛りのいいかき氷を。ふわふわのかき氷でとても美味しかったんですが、完食が大変でした (^_^;)
で、実家へ行き墓参りを済ませ一泊。
翌日は夕方からの用事で早めに帰宅しなければならない為弟家族と
f0082402_16050246.jpg
ここで
f0082402_16052292.jpg
ラーメンを。「中華そば大盛り」白河とら系のラーメンで、いつかは行きたいと思っていた店でしたので満足しました。とても美味しかったですよ〜 (^_^)/

と言う事でお盆帰省はあっという間に終わりました〜。






[PR]
# by surotaka | 2016-08-18 18:00 | よろず話 | Trackback | Comments(0)
巷ではすでにお盆休みが終わっているかと思います。すでに僕も終了し普段の生活が始まっている訳ですがなんだか少しずつ秋めいてきているような予感がしますね。
台風も来ています、皆さんお気をつけ下さい。
ではお盆釣行記行きま〜す。

この日はお盆休み廻ろうと予定していた新場所巡り。
f0082402_14240364.jpg
その一箇所と周辺で釣行。まずはこんな所。
f0082402_14253298.jpg
田んぼのど真ん中の用水路。かなりの数の小さな魚影が見えますが、なんとなく細長組って感じ。
結局その予感は的中。タモロコの稚魚ばかりが釣れてきます。

が、その時予想だにしない出来事が!ここまで来てまったくもって気配のなかったものが一気に刺してきたのです!!何かって?「便意」が!!しかも大!!もう居ても立っても居られない位のもよおしで、しかも田んぼのど真ん中。
結局釣り道具を現場に置き、車に乗り込み冷や汗をかきながら数キロ先のコンビニで事なきを得ました
(;´Д`)

と言う事で現場に戻り釣り道具一式無事でしたが釣果は変わらずタモロコばかり。でこの場所から少し離れた水路へ移動しました。
f0082402_14334255.jpg
2箇所目は水草漂ういい雰囲気の水路。ここも魚影が沢山。早速竿を振ってみると、やはりここでもタモロコ三昧。しかしなんとか、
f0082402_14362668.jpg
タの字が来ました〜。
f0082402_14370441.jpg
またタモロコ連釣後、小振りなヤリが。その後は交互にタモロコ、タイバラと釣れ
f0082402_14385312.jpg
少し薄暗くなってきた頃、何やらカネヒラのような少数の群れが目の前をちょこちょこ横切るように。そいつに照準を合わせ、タモロコの猛襲をかわしながら
f0082402_14391028.jpg
メスが掛かってくれました〜。しかしオスも狙いたい所。ここも、タモロコ、タイバラと来た後なんとか、
f0082402_14421463.jpg
薄く色づいたオスが来てくれました (^_^)しかしその後は横切って行く他少数はまったくもって掛かってくれず、夕暮れに。
f0082402_14425939.jpg
なんとか1ペア釣れました。他は、
f0082402_14445890.jpg
タイバラと1匹のヤリが。在来がなかなか来ません。いやぁ〜しかしタモロコの稚魚が入れ食い状態でした。5束いったんじゃないかと思う程。本当にメダカサイズばかりでしたが、以外にも浮きの消し込みが激しいですよね〜。それが結構勘違いしてしまうと言う(´∀`lll)
この場所周辺はまた時期を変えて来てみようと思ってます。
あと、くれぐれも出かける前に用を足すようにしましょうね〜〜(って俺か)
f0082402_14475790.jpg

ではまた〜

今回釣れたタナゴ
・カネヒラ
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
今回釣れた他のお魚
・タモロコ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物










[PR]
# by surotaka | 2016-08-17 14:56 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
毎日暑いですが、この休日も新場所巡りへ釣行してきました〜。

まずは一カ所目。
f0082402_21173042.jpg
集落の中に流れている小川で、かなりの魚影です。では一竿目〜。最初はオイカワがちょこちょこ釣れ、なんとなくタナゴっぽい群の魚影へ仕掛けの投げ込む先を変えると・・・
f0082402_21215291.jpg
来ましたメスヤリが。で、ここからヤリ三昧。
f0082402_21235686.jpg
f0082402_21245185.jpg
綺麗なオスです。
で、1時間ほどで
f0082402_2125302.jpg
こんな感じ。かなり面白いほどヤリが掛かってくれたんで続けたかったんですが、暑さで断念。メスメインでオスが3匹程でしたがまた良いヤリポイントを発見出来ました。来春ベストな色付きの頃また来ようと思います。この後軽く昼食をとり2カ所目へ行きましたが魚影もなくイマイチの場所だったんで竿を出さず。しかし近くの木では
f0082402_21361415.jpg
カナブンもお食事中。その後の3カ所目は魚影はあってもオイカワのみ。で、この日最後の場所。
f0082402_21394932.jpg
少し広めの河川でカネヒラでもと思いましたが、オイカワ、タモロコ攻めに会い、やっとこ
f0082402_21414347.jpg
メスのカネヒラが。
f0082402_21454559.jpg
小振りなキタアカのメスが最後の最後に来て日が沈む間近で終了〜〜。
いやぁ〜〜水分必須の釣行。しかしタナゴが釣れ出すと止めれないんですね〜。最初のヤリポイントでは数度目眩がして転落しそうになりましたよ (^_^)/
しかし、もっと釣り場の勘を磨かないとですね〜〜。

ではまた〜〜


この日釣れたタナゴ
・ヤリタナゴ
・キタノアカヒレタビラ
・カネヒラ
この日釣れた他のお魚
・タモロコ
・オイカワ
・スゴモロコ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
# by surotaka | 2016-08-08 21:59 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
最近、果敢に新規を廻っているめだかおやじです。空も大きな入道雲の夏空。
f0082402_21283716.jpg

では少々どうでしょう始めま〜す。

まず一カ所目はこんな水路。
f0082402_21293135.jpg
雰囲気良さげで、前々から狙っていた水路でしたが・・・。タモロコ、アブラハヤオンリーで1時間やって移動。
f0082402_21315283.jpg

タの字拝めず。
f0082402_21343831.jpg
2カ所目はこれまた雰囲気最高な小河川。ですが!この部分ではノーピク!そしてこの場所から数十メートル上流へ行くとアブラハヤの稚魚オンリー。しかもドジを踏んで仕掛けが絡まりダメにしてしまうと言う不運に見舞われここも1時間近くで移動。というかこの川、去年一度だけ場所確認に来たときはかなりの魚影でしたが、さらに上流で河川改修工事が行われていて濁りもありその影響のような気もしました。
もう夕暮れまで時間もなくなって来たのでこの場所からほど近いヤリの楽園で機嫌直しをする事に。
f0082402_21324763.jpg
数年振りの水路。さて一竿目。
f0082402_21424749.jpg
来てくれました〜。
f0082402_21435782.jpg
そして今度はウグイが〜。
f0082402_21444119.jpg
ほんのり色を残したヤリ〜。と言う事で1時間程でしたがヤリの合間にウグイが来るといったリズムで、
f0082402_21452735.jpg
なんとかツ抜けで来ました。割と型の良いのも出たので満足です (^_^)ヤリの楽園に救われました。

ではまた〜。

この日釣れたタナゴ
・ヤリタナゴ
・この日釣れた他のお魚
・タモロコ
・アブラハヤ
・オイカワ
・ウグイ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
# by surotaka | 2016-08-02 18:30 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
早いもので8月、もうそろそろお盆の時期ですね〜。夏も大本番と言う事で暑さに負けず頑張りましょう!と言う事で少々どうでしょうです〜。
では釣行記行きたいと思います。

この日は半日仕事で夕方近くからの新場所釣行。最初はこんな水路で。
f0082402_212266.jpg
土管からの水の落ち込みで深くなっている所に魚影がたくさん。期待が高まりますが・・・。
f0082402_214489.jpg
タモロコでした〜。ここにいた魚はほとんどタモロコで、30分やって次の場所へ。
f0082402_215163.jpg
ここもかなりの魚影で、婚姻色バリバリのオイカワが雄同士でバトルを繰り広げていました。
で、まずはの一匹目。
f0082402_2164173.jpg
ヤリが来てくれました〜。この後はカネヒラの新子が掛かってはオートリリース状態で針掛かりが悪くキャッチする前に逃がしてしまうと言うのを10回近くやってしまうことに。その後はアタリも遠のきタモロコ、オイカワ連釣で夕暮れになり終了。
f0082402_2194432.jpg
ほとんど普通の雑魚釣りになってしまい満足なタナゴ釣りにはなりませんでしたね〜。

ではまた〜。


この日釣れたタナゴ
・ヤリタナゴ
・カネヒラ
この日釣れた他のお魚
・タモロコ
・オイカワ
・アブラハヤ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
# by surotaka | 2016-08-01 21:14 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
暑いです。しかし夏は大好きでございます。あ〜〜でも春から夏の間も好きですかね〜〜。
と言う事でこんにちは〜めだかおやじです。

さて今回の釣行は新場所3カ所程巡りました。
まずは、
f0082402_2212192.jpg
照り返しの酷い大きめの枡で。はっきり言って日陰がない場所でしたのでほとんど荒行のような釣りでしたが、
f0082402_2231370.jpg
こんな感じでカネヒラの新子がちょこちょこと釣れ、後はタモロコ三昧でした。というかアタリを待っているのでさえ厳しく、背後はコンクリの壁、真上から直射日光という状況。フナ釣りの人みたいにパラソル必須か、と思っちゃいまして、ふらついて水辺へ落ちてしまうのは恐ろしく30分程で切り上げました。ここは今秋と来春にまた来ましょう。
と言う事で2カ所目。
f0082402_2271046.jpg

足場が悪く釣りづらい場所でしたが、タモロコ、オイカワ入れ食いでとっとと退散。
f0082402_2293372.jpg
と言う事で3カ所目。魚影は豊富でしたがオイカワとタモロコ三昧で、初めてこんな魚を釣りました。
f0082402_2211188.jpg
最初ハゼ類かな〜と思いましたが、多分ライギョの稚魚でしょうかね〜。最後にこれが3連釣で終了〜〜。
タの字は満足に拝めませんでしたね〜。

ではまた〜

この日釣れたタナゴ
・カネヒラ
この日釣れた他のお魚
・タモロコ
・オイカワ
・ライギョ?の稚魚




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
# by surotaka | 2016-07-28 18:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
ようやく梅雨が明けましたが、今度は暑さが堪えますね〜 (; >_<)
皆さん熱中症には充分お気を付け下さい!!
と言う事で、こんにちは〜めだかおやじです〜。

久し振りの釣行記事です!
今回は前回ホーム水路でキタアカを釣ったと言う事でもう一度再調査。
午前中に、今まで雨で出来なかった洗車や水槽周りのあれこれをやり、昼過ぎからの釣行となりました。
f0082402_21172922.jpg
まずは一竿目。
f0082402_211847100.jpg
最初にお目見えしたのはこの時期ならではのチビカネ〜。この後数匹来て。タモロコ、オイカワの細長組がポンポン釣れて来ます。と、その後
f0082402_212036.jpg
今だに色濃いタイバラ〜。しかし、僕は見えてました、ピンクのヒラヒラを纏った割と大きめの奴を。
そんな事を思っていると「グッ!」と強いアタリが。
f0082402_21211224.jpg
掛かってくれました、この日一番のカネヒラ。後数匹いましたがなかなか掛かってくれず。
そんな時やたらと視線を感じ、見てみると・・・・。
f0082402_21235230.jpg
見えますでしょうか〜、猫にガン見されてました。
で、釣りを再開しメダカサイズのタモロコ三昧の後、来ました。
f0082402_2125282.jpg
キタアカです。この日はこれ一匹。
その後、久々の
f0082402_21281281.jpg
ヒガイ〜。
f0082402_21285899.jpg
一瞬カネヒラかと思ったフナ〜。そこから日が暮れ終了〜。
f0082402_21302584.jpg
これは2回目の釣果です。最初のを写真を撮り忘れ、暑さで鼻上げしていたのを一旦リリースしてしまいました (^_^;)

いや〜〜しかし暑かった!当たり前ですが。やっと7月半ばまでの休み毎の忙しさから解放され久々の釣行、楽しかったです。道具も若干変えましたので尚の事。
さぁ〜て動き回りますよ〜 ヽ(*´∀`)/

ではまた〜〜。

この日釣れたタナゴ
・カネヒラ
・キタノアカヒレタビラ
・タイリクバラタナゴ
この日釣れた他のお魚
・タモロコ
・オイカワ
・フナ
・ヒガイ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
# by surotaka | 2016-07-25 21:39 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
先日早朝、ついに孵化しました!(^_^)/
f0082402_114334.jpg

毎朝、起床時に様子を見ていましたがまずは2匹卵から孵ってまして、3つ目の卵はこの時点
では卵の切れ目から顔を覗かせてるだけでした。
帰宅時にはすでに卵から出ていましたので3匹とも孵化成功となりました!

しかしその反面、実は数週間前にこの子達の母親カナヘビが脱走し未だ行方不明となってまして
もう一匹のカナヘビは自分の飼育の至らなさに亡くしてしまいました。
本当にごめんなさい、そしてありがとう。
f0082402_1161065.jpg

しかしこれからはこの3匹をしっかり育て上げます!
その為には一番大事な餌の確保ですね。
サイズが小さい程難しいです〜〜。
[PR]
# by surotaka | 2016-07-14 11:07 | 我が家の小動物 | Trackback | Comments(2)