少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2010.5.3〜ガサ探索〜

やってまいりました(^^)/

本日ガサ日和!
まねてより計画していた、カジカ、アカザ、ホトケ採取を実行しました。

まずは水槽のセッティングから
f0082402_183791.jpg
水槽のセッティングが終了し、出発。まずは去年三女とかみさんで来て沢蟹を捕った川の上流から。
f0082402_18384917.jpg
去年ここで石の下を探って、一網でカジカを捕ったのだが30分やって結果はゼロ(´A`;)
なのですぐに場所移動。

2番目の川がここ
f0082402_1841449.jpg
たまたま移動中に見つけた川。
雰囲気が良くて取り敢えずガサってみる。
が、結果はまたしてもゼロ…

気を取り直して、去年行ったバイカモが自生する川へ。
f0082402_18435757.jpg
f0082402_18443972.jpg
相変わらずバイカモが所々生えている。(^^)
夏にまた来れば花が見られるな。

とにかくここが本命の川なので、まずはカジカ狙いでガサ開始。

久々のガサに加え、初ウェダーなので意気揚々。
しかし中々網に入らず。

20分位経過しただろうか、それまで生き物と言えばヨコエビか川虫程度だったが、大きめのドジョウが網に入る。(画像なし)

とにかく上流を目指し、いそうな所を探る。

と、目の前をバイカモに素早く隠れる魚影が。
すぐさまバイカモを丁寧に撫でるようにガサると、
f0082402_18523562.jpg
ビンゴ!10〜12cm位の小さめなカジカが!
まずはキープ。その後同じ位のいやもう少し小さめのカジカが捕れたがリリース。

そのまたすぐ後、おいらが川を移動していてビックリしてバイカモの上に乗った15cm位のカジカが。
そっとすくってゲット。
f0082402_18563026.jpg
これは中々の良型。(^^)

これでもうカジカに関してはノルマ達成!

なのでアカザを探索したが、まったくもって成果なし。(´A`;)
これはまた今度と言う事に…

しかし、他にはこんなのも捕れた。
f0082402_190970.jpg
足下の砂に判りすぎる程判る状態で潜っていたので思わず捕ってしまった。
25cm位はあったと思う。

残念ながらうちの環境じゃ大きすぎるのでリリース。
このカマツカを捕った事を三女に話したら「食えるのに!」と…
もう2〜3匹見たので食料として捕って来ても良かったかも…(´A`;)

そんなこんなでまずはカジカをゲット。

合計4匹捕れたが、2匹だけお持ち帰り。
f0082402_19535100.jpg


ここでの成果

・カジカ×4匹(2匹リリース)
・ドジョウ×1匹
・カマツカ×1匹(リリース)
・シマドジョウ×4〜5匹(リリース)
・ヨコエビ×5〜6匹(移動中カジカが全部食べる)
・アブラハヤ稚魚×(移動中カジカが食べる)

いや〜久し振りの本格ガサ、ウェダー装着で実行したので最高でした(^^)/




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/13604073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by surotaka | 2010-05-03 19:14 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)