少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

5月30日〜ガサ探索.2〜ホトケを求めて

田んぼのあぜ道をとぼとぼ歩き、良さげな水路へ。
f0082402_21434693.jpg
幅は約90cm。クロモが繁殖していて、底は砂質。
山の方から流れ込んでいるようで、中々奇麗な水だった。

もしかしてホトケが拝めるかも…016.gifと、期待しつつ網を入れてみると、入って来たのはオタマジャクシ、シマドジョウ、そして…
f0082402_21473364.jpg
005.gif!!?な、何でこんなとこに013.gif
f0082402_21503562.jpg
八つ目の幼生じゃないか!?
初めて捕れた、しかもこんな所で。(^^;)

※なんとまた私めの知識不足が露呈されてしまいました(´A`;)
 ヤツメはヤツメでも幼生じゃなくこの環境であれば当たり前にいる「スナヤツメ」の成体でした。
 ちゃんと調べてから記事にすべきですね…(TT)

持って帰りたい気持ちを押さえつつリリース。026.gif
結局ホトケには出会えず025.gifまだまだ道は遠いが、この周辺はまだ何かありそうなので調査を続けるつもりである。

なんか日も暮れて来たので別な水路を探す事に。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)

[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/13864906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by surotaka | 2010-06-01 21:56 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)