少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

6月5日ガサ探索〜O川にて〜

5月のGWガサ以来1ヶ月振りのガサとなりました (^_^)/

午前中は水槽の濾過槽メンテと今までVHSにダビングしていた子供達の思い出映像をDVDへダビング作業を途中までし(18年分位はあるので長丁場ですな)午後3時過ぎからの短時間ガサとなりました (∀`*)
場所は最近のホームグランドとなっている「O川」
f0082402_2358731.jpg
先月のGWに様子見に来た時は雪解け水の為水量は多く、流れが速いため断念しました。
しかし今回は流れも穏やかになり、水量も普通に戻っていたのでガサ開始!

まずはエビが大漁に数カ所毎に捕れ、家には沢山居るので全てリリース
その後順調?に1匹ずつ違う種類の魚が入る。
f0082402_10335.jpg
ビワヒガイ
f0082402_103133.jpg

モツゴ
f0082402_11157.jpg
アブラハヤ(この後大量に捕れる)
f0082402_12174.jpg
ヨシノボリ
f0082402_125256.jpg
カマツカ
f0082402_132028.jpg
モツゴシマ?ドジョウ
このシマ?ドジョウなのかわからんドジョウ、また変わった模様なので思わずお持ち帰り (^_^;)
f0082402_0223733.jpg
f0082402_0281672.jpg
このポイントは中流域なのだがカジカが捕れた。雪解け水の強い流れで流されて来たのだろうか。
f0082402_0295219.jpg
中々良型のタモロコだったのだが、何故か尾びれが上半分切れていた。傷口が妙に新鮮なのでカニにでも挟まれたか?
f0082402_0411276.jpg
ここで本日一番の魚種ビワヒガイの雄成魚の雄、初めての採取でしかも奇麗に婚姻色が出ていてちょっと感動 (^_^)/お持ち帰りに。
f0082402_0321773.jpg
最初の場所を100m程探索してから、さらにそこから500m位下流へ移動。
そこでカネヒラを捕る。
ここでもアブラハヤが大漁に捕れたがさすがに全てリリース。

ここでも時間も午後6時を過ぎたのでさすがに終了する事に。雨も降り出したので。

今回の成課

 ・ヌマエビ類×大漁(リリース)
 ・アブラハヤ×大漁(リリース)
 ・ヨシノボリ×1(リリース)
 ・カジカ×1(リリース)
 ・ビワヒガイ×3(雄×1、雌×2)
 ・カネヒラ×4
 ・モツゴ×2
 ・タモロコ×3
 ・ウキゴリ×1
 ・ドジョウ(シマ?)×1
 ・カマツカ×1


久し振りで中々充実し、癒されました (*゚∀゚)=3


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/16090226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アヤヨシ at 2011-06-10 23:05 x
こんばんは、はじめましてです。
ドジョウが気になりました。たぶんマドジョウとシマドジョウのハイブリッドではないですかね。こんな感じの個体を前に見たことがあります。
Commented by surotaka at 2011-06-11 15:14
コメントありがとうございます m(_ _)m
成る程、ハイブリッドですか!場所や環境によって様々な模様や体型の個体を発見すると奥の深さが実感出来ますね。
by surotaka | 2011-06-07 00:49 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)