少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

6月9日ガサ探索〜迷って迷って…〜

平日のガサですが、この日は有給をとり午前中は次女の部活の大会の応援、午後からは時間が出来たので初めての平日ガサを満喫しに (∀`*)

場所は2カ所で以前からネットで調べた場所。がしかし、一カ所目に着いたところ車が駐車出来るめぼしい場所も川へ降りて行く場所も無く上流側、下流側を探しても良い場所が無い (;´Д`)つうか川幅は広いし深い…細かい所まで載ってる訳ねえしな川の情報なんて…

で、気を取り直してもう一本の川を目指す。2カ所目は1カ所目の支流で少しは期待出来そう。
がしかし(またか…) ('A`)とにかく汚ったね〜川水も少な過ぎで、めっちゃやる気を無くす (´;ω;`)
もう時間は無くなってくるし、ガソリンはもったいないし迷って迷って、結局久し振りの初代ホームグランドへ。
f0082402_16112885.jpg
GWにちょろっと寄った程度でガサは久し振り。

まだまだ水草が伸びきってないが、深みのある淀みには結構な魚影が。2本の網を使って追い込んでみると、
f0082402_16134256.jpg
婚姻色の出たビワヒガイ雄前回のと合わせて2匹目。水槽内が映えるのでお持ち帰り。
f0082402_1617554.jpg
そこから50m行った所に農業用水が流れ込んでいる淵を探るとオイカワ、タモロコ、アブラハヤが入る。アブラハヤはいっぱいなのでリリース。久し振りのオイカワ成魚GETなのでお持ち帰り。タモロコも美個体なのでこれもお持ち帰り。
f0082402_1622169.jpg
婚姻色の出たタイバラ雄。実は本格的ガサを始めてからこれまでタイバラ雄は初採取なのだ (´∀`lll)しかしこの場所、知り合いから言わせれば「一網で何十匹も捕れる」と言うのだ(?''?;)まぁ簡単には教えてもくれないのだが…(外来種だからいいじゃんかねぇ…違うか)

そんな時足下にヒョイっと小さな底物が。そっと網で捕ってみると…
f0082402_16302625.jpg
始めて見る魚種。明らかにヨシノボリでは無い。
f0082402_16323269.jpg
これは…ツチフキ!本当にこの場所は来る度に色んな魚種が増えて?いる!まぁ国内移入種なんですがね。でも嬉しいですよ、一度は飼育してみたかった魚なんでね (*'ー'*)これはかな?もう数匹持って帰りたいと思い探したが見つからず (T_T)時間も遅くなって来たのでまた今度だな。

と、言う事で今回初の平日ガサ。無駄な時間が多く決して充実したガサとは行きませんでしたが、最後に初採取できた種があったりとまぁまぁ満足出来たかな( ´ー`)

今回の成果

 ・オイカワ×1
 ・ビワヒガイ×2
 ・ツチフキ×1
 ・タイバラ×2
 ・ヤリタナゴ×1
 ・タモロコ×1


この後一晩薬浴させて翌日、会社から帰って水槽へ移そうと見てみるとオイカワが★に (T_T)何故!?

まぁこの後おいらにも悲劇が待ってる訳ですが…


↓淡水魚ブログが満載!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/16113062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by surotaka | 2011-06-11 16:50 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)