少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

7月9日ガサ探索〜久し振りのフィールド1〜

久し振りのフィールド!! ヽ(*´∀`)/
f0082402_1135693.jpg
梅雨も明けてもう、かんかん照りです (;´Д`)が、しかしフィールドがおいらを待っているぜ!!

まずは、近くに湧き水が出て、結構大勢の人が水汲みに来る場所の水溜まり。
f0082402_11383678.jpg
落ち葉の下に潜んでいるのではと、落ち葉ごとすくってみると、
f0082402_11393071.jpg
おおっ!?でもこれってサンショウウオの幼生だよな…ん―でも分からないからリリース。育てる自信も無いし(´∀`lll)

と、言う事で以前から意味も無く正体を濁らせている生物とは「イモリ」の事である!!(´∀`lll)
今とにかくそいつを飼育したくて堪らんのです!! ('A`)ノ
と言うことで一発目でいきなり近づいたかと思ったが、この幼生の成体が全く見つからないし、水汲みに来る人が増えて来たし、場所移動。


次は田圃の脇の用水路
f0082402_11471239.jpg
水草が豊富で、ちょっと流れがきついので更にその脇の流れの弱い細流でガサするも全く入らず (´;ω;`)カエルはごっそり居るのだが…
なので水草を数株持ち帰る事に。採取後次のフィールドへ。

No.2へつづく



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/16252447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by surotaka | 2011-07-10 11:50 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)