少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

8月16日ガサ探索〜故郷でイモリ探索〜

さて、念願の故郷ガサ。と言ってもイモリのみの探索ですが、実に20年以上振りの生物探索です (^_^)
f0082402_13254222.jpg
まずは一カ所目。田圃脇の水路で、かなり浮き草が繁殖しています。ちょっと期待出来そう (*´∀`*)
f0082402_1327084.jpg
しかし、何回か網を入れ掬い続けたがイモリは捕れず。代わりにここ最近イモリ探しで必ず入るホトケドジョウの稚魚が。そして、こんな久し振りに見る生物が。
f0082402_13294179.jpg
コオイムシである。最初タガメの幼虫かと思いました (´∀`lll)

そんなこんなで2カ所目
f0082402_1329059.jpg
ここも田圃脇の水路。ここはカエルばかりでその他生物なし。
f0082402_13342633.jpg
3カ所目。ここは休耕田で、湿地帯のような場所。だが、生物の気配なし。

正直盆休み最終日で2時間という限られた中でのイモリ探索。
しかし、これだけの環境でまったく捕れないと言うのもやはり自分の知識と経験不足からなのか。 (;´Д`)故郷でのフィールド探索は懐かしく楽しかったが、もっと時間が欲しい所だった。

不甲斐ないですな…。



↓為になる淡水魚ブログ満載
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/16476444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by surotaka | 2011-08-28 13:40 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)