少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

9月4日ガサ探索〜ホームグランドにて〜

9月に入ってから初のガサ探索。
この日は朝から昼過ぎまで次女の中学の体育祭を見終わってからのガサなので近場のホームグランドで。
f0082402_2143397.jpg
来る度に色んな顔を覗かせてくれるこの水路。久々のガサと言うこともありかなり楽しみにしておりました (^_^)/

水路上から覗いて見るとかなりの魚影があったので、まずは2本網で追い込む様に漁ってみると…
f0082402_21452937.jpg
画像だと思いっきり色が飛んでますが、婚姻色の出たタイバラゲット。この水路はタイバラが豊富だと言うことは聞いていたが、実はまともに捕れたのはこれが初めて。この後雌3匹、雄もう一匹GET。
f0082402_21495133.jpg
そして今回2度目のツチフキ。8cm程の中々の良型GET。
f0082402_21521278.jpg
そして初採取キンブナ
f0082402_21541589.jpg
さらにこの水路で初採取スジエビ
f0082402_21564234.jpg
ヒガイ、ツチフキ両幼魚

と、ここでウェダーを装着し水路へ入水、本格ガサ開始。

その途端、目の前に大きな影が…
f0082402_2262239.jpg
そっと網で掬ってみた…
f0082402_2265816.jpg
50cm位の雷魚でした (^_^;)これも初採取。さすがに撮影して暫く眺めた後リリース。他に大小合わせて3匹遭遇。
f0082402_22103986.jpg
その後オイカワGET。で、それから20分程ガサり数種程捕って終了。

今回久し振りの通常淡水魚ガサ。そしてまたこの水路の魚種の変貌にも驚かされました。
前回のツチフキが幼魚合わせてかなりの量が網に入りましたし、フナも初めて。そしてスジエビも今までまったく見た事も無かったのに今回は相当の数が入ってきました。
それと、いつの間にかこの水路の主の様に潜んでいた雷魚。
本当にこの水路は毎回楽しませてくれます (^_^)

さて、このノリで秋ガサも登り調子で色んな魚種や生物に出会いたいもんです ヽ(*´∀`)/

今回出逢えた、お持ち帰りした生物達

お持ち帰り
ツチフキ…3匹
オイカワ…4匹
キンブナ…1匹
タイリクバラタナゴ…6匹
スジエビ…8匹
ビワヒガイ…2匹
タモロコ…2匹
モツゴ…2匹
タニシ…3匹
カワニナ…3匹

出逢い
ヨシノボリ稚魚…多数
雷魚…4匹



↓淡水魚ブログ揃ってます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/16510380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2011-09-04 23:30 x
はじめまして。四国六郎と申します。
大阪在住で、今は近畿あたりを釣りやガサで楽しんでおります〜。
ツチフキの採集、羨ましい限りです。
わが家でもツチフキ飼育はしておりますが、お譲りいただいた個体でして、自力採集は未だございません。
出会ってみたい魚種の一つです〜。
今後ともよろしくお願いいたします〜。
Commented by surotaka at 2011-09-05 12:57
四国六郎様
ご訪問有り難うございます(^^)
こちらは新潟 下越地区なんですが、ツチフキは実はこの地域では移入種になってしまうんです(^^;)
それでも西日本より魚種の少ない北側の地域にとっては採取出来ると嬉しいです(^^)/
Commented by たなか at 2011-09-10 00:11 x
こんばんは。
ガサガサ面白そうですね(^_^)
楽したいんで自分はペットボトルで自作したセルビンで採集楽しんでます^_^;
過去のブログも拝見させてもらいました、また寄らせてもらいます。
Commented by surotaka at 2011-09-11 14:57
>たなか様
ご訪問有り難うございます m(_ _)m
狙ったポイントで目的の魚が捕れた時は嬉しいですね。
結構長い距離を川に入って歩いたりするんで、運動不足の僕にはもってこいだったりします (^_^)
今後ともよろしくお願いします。
by surotaka | 2011-09-04 22:37 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)