少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2011年9月10日ガサ探索〜秋の色彩を探しに.1〜

周辺の田圃は稲刈り真っ最中でございます。
そんな、残暑は多少気になりつつ秋の空気も感じられる今日この頃…

そんな時こう思いました。「そうだ、京都へ行こう」……いや、「そうだ、カネヒラの婚姻色が見たい!」
f0082402_2104572.jpg
と言うことで、6月のガサでカネヒラを採取した(結局60cm水槽崩壊で全滅してしまったが…)我が「ホーム河川」へ。

さすがに先の豪雨で、多少川の形が変わっているが、カネヒラの捕れたボサはちゃんと残ってました。
さて早速ガサりますか…。(今回は何時もに増して画像が悪いですのでご了承下さい m(_ _)m)

前半はアブラハヤ、ウグイ、オイカワの稚魚がわんさか捕れ、そしてヌマエビのオンパレード。
ヌマエビは60cm水槽のタンクメイト&餌部隊としてお持ち帰り。

そして、4〜5cmのモツゴ4匹。これもキープ。と、ここまでは画像割愛 (^_^;)

後半、
f0082402_2185523.jpg
うおっ!大物!?と思ったら、ライギョ30cm。この河川では初ですな。

そして…
f0082402_2110386.jpg
なんと、これもお初、ギギの幼魚
f0082402_21113374.jpg
後半からいきなりギギ幼魚ラッシュが続く。
1cm程の稚魚がメチャクチャ入って来る。カワエェ〜ンですけど (。-ω-。)

そして今度は…
f0082402_21153931.jpg
3cm程のギギ稚魚&タイコウチ。タイコウチなんか居るんだねここ (^_^)水生昆虫に出逢えると結構嬉しいです。
そしてこの3cm程のギギ稚魚。メチャクチャ持って帰りたい大きさだったんですがぁ〜〜〜…断念。
でも今思えば、小さなプラケースからって手段もあったんだよなぁ〜〜と後悔 ( *´Д⊂
近いうち捕り行こっと (∀`*)

つ〜〜事で、このポイントでカネヒラ捕れず!!6月の実績は何だったのか?繁殖ポイントに移動したかもしれないので、この後500m遡上する事に。

続きは、2で




↓秋の夜長に…淡水魚ブログ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/16545761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2011-09-13 07:05 x
そうだ、京都いこう。
懐かしいフレーズです。
しかし、ギギやばいですね~。
ぜったい後で手を焼くの判ってるのですがね~。ヤバイです。かわいいすぎて。

ガサいいな~。
最近行けてないですし、行ける見込みもまだありませんです~。
Commented by surotaka at 2011-09-13 21:09
>四国六郎様
そうですよ〜ギギやばいんですよ〜。
1度だけ成体のギギ1匹飼ってた事あったんですが、数ヶ月で亡くなってしまいました。
なので小さいうちから手懐けてみたいですね。

ガサって、行くタイミング逃すと結構行けなかったりしますよね。
by surotaka | 2011-09-12 21:25 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)