少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2011年10月8日ガサ探索〜新規開拓〜

今回のガサは、久々の「新規開拓」をいたしました。
本当は今年夏に色々と気になる場所を探索しようかと計画をしていたんですが、急遽「イモリ馬鹿」になってしまい、全然行けてなかったのですが、今回行く事に。
f0082402_9215379.jpg
ここは元河川?で現在排水路になっている場所。ほとんど止水状態。
では早速、ウェダーを装着し、ガサる事に。何が捕れるか楽しみです (^_^)/

上から覗くと、沢山の魚の群がボサに逃げて行きます。それを追って網を入れると…
f0082402_926247.jpg
ヤリタナゴが入りました。

そして…
f0082402_9281845.jpg
ヨシノボリ
f0082402_9293594.jpg
またヤリタナゴ。
f0082402_9313927.jpg

f0082402_9311224.jpg
そしてタモロコ連続。

ここで何と、かなり久し振りに見る生物が、
f0082402_9334829.jpg
最初ゲンゴロウかな?と思ったんですが、「コガムシ」でした。水生昆虫に出逢えると何かホッとしますね。
f0082402_9513815.jpg
そして最後にタイバラ〜。

と、言う事で約2時間程のガサ終了〜。

まぁ普通にいる魚種ばかりでしたが、あんまり人も来ないし、車も停めやすい所で、結構楽しめるフィールドでした (^_^)/

ここで出逢えた生物

・タモロコ×10(60cm水槽に群泳を作るためお持ち帰り)
・ヤリタナゴ×5(ヤリ水槽第一陣のためお持ち帰り)
・シマドジョウ×3(ヤリ水槽底モノ部隊としてお持ち帰り)
・ヌマエビ×5(ヤリ水槽お掃除部隊としてお持ち帰り)
・タニシ×5(ヤリ&60cm水槽コケ取り部隊としてお持ち帰り)
・カワニナ×4(上に同じ)
・コガムシ×1
・タイバラ×1
・マドジョウ×1
・ヨシノボリ×3〜4
・オイカワ稚魚×沢山




↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/16666755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2011-10-10 22:14 x
なるほど〜。
先に水槽を用意して、採集に出かける。
非常に効率的ですね!!
って、判っていても、なかなか実行にうつせない
のが僕...。
ダメなんですよね〜。
行き当たりばったりってヤツで、いっつも自分の
首を締めてます。。。
Commented by しかちん at 2011-10-11 21:32 x
良いじゃないですかぁ。
最近はタイバラをガサ出来るポイントが減ってしまって
何処へ行けば良いやら悩み中ですw
Commented by surotaka at 2011-10-11 23:17
>四国六郎 様
新規に別水槽でお魚を飼いたいときはいつもそうしてます。
でないと逆に採集に出かけられないんですよ〜

でもさらに逆で、目的魚が採取出来なかったときは数週間もぬけの殻の
水槽になってしまいます。
Commented by surotaka at 2011-10-11 23:23
>しかちん 様
ポイントが減るのは悲しいですね。
僕のヤリポイントは3カ所あったんですが、1カ所の水路が
去年U字溝に変わってました。
良型のヤリが捕れるポイントだったのに…(涙)
by surotaka | 2011-10-10 10:08 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)