少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2011年12月11日ガサ探索〜2011ガサ納め?〜

とうとうこの日、ガサ納めをする事に。
去年も多分同じ日にちに納めたような気がします。
f0082402_203579.jpg
ポイントは以前、大型アブラハヤを採取した小河川。

狙いは勿論「アブラハヤ」
60cm水槽崩壊で、全滅した魚種の1つです。
地味な魚ですが、何といってもコイ科なのに渓流魚のような外観が好きなんです (^ ^;)

天気も雨が降ったり止んだりで不安定な中、防寒対策でゴム手を装着し(ウェーダーもね)いざ!入水〜〜
f0082402_201081.jpg
まず一発目に4〜5cm程のアブラハヤが網に。
その後順調に同じ型のが計10〜15匹入る。

ここは、完全にアブラハヤが優先種。他の種があまり入らないのでこの辺で仕分けして終了としたい所だったが、10cm超えのアブラハヤが入らないので暫く続ける事に。

すると・・・
f0082402_20141971.jpg
ホトケの幼魚が1匹入ってきた。
この川は今回でガサ3回目だが、初めて捕れた。後にも先にもこの日はこれ1匹のみ。
まぁうちに居るんで良しとしよう・・・

と、言う事で・・・・
f0082402_20172473.jpg
今回最後はかなり雨に打たれましたが、正味40分のガサで目的のアブラハヤは20匹以上は網に入りました。なので取り敢えず、10cm超えは2匹と未満3匹、5cm以上2匹で計7匹お持ち帰りと言う事に。
60cm水槽賑やかして下さい (^_^)


今回出逢えた生物
・アブラハヤ
・ホトケドジョウ
・キンブナ
・カジカ



↓さぁ〜皆さん!集まって!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/16950325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2011-12-15 21:32 x
ついに今年の納めの時が来ましたですか〜。
お疲れさまでした!!!
川は季節によって出会える魚種が変わるので、それも醍醐味の一つですよね〜。

こちら、近畿・東海地区を守備範囲としておりますが、まだまだ行けるところまで行きますですよ〜。
Commented by サワ at 2011-12-17 05:02 x
お~、カジカも網に入りましたか?
アブラハヤ、ボクは粘液がイヤで
釣り上げるとガッカリしてましたが
確かに体型はカッコいいですね(^.^)
Commented by surotaka at 2011-12-18 17:11
>四国六郎 様
えぇ〜少々寂しい気もしますが、もう雪降ってしまったんで・・・
まぁそれでもガサする猛者もいたりしますが (^^;)

春まで辛抱ですね。
Commented by surotaka at 2011-12-18 17:16
>サワ 様
カジカ小さ過ぎたんでリリースしましたw
確かに、アブラハヤの体表は、触ると一瞬引いてしまいますが
泳いでる所見ると中々良いんですよね (^_^)
by surotaka | 2011-12-14 20:28 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)