人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2012年賽の神

今年も家の町内で、恒例の賽の神(さいのかみ)が行われました。
僕の故郷、福島ではどんど焼きと言っていました (^_^)
さらに「ウィキペディア」で調べてみました所「左義長(さぎちょう)」と言う名でヒットし、各地方に様々な名前が有るらしいです。

それはさておき、僕は町内の青年会に属してますので、例年の如く前日に竹切り、その後昼飯にビールを飲み、夜まで家で待機して、当日振る舞う豚汁の下ごしらえに集会所で飲みながら野菜等を切る。

そして当日朝から神様を作って、昼に火を点けるまで集会所で飲む

そして昼の点火時間・・・・。
2012年賽の神_f0082402_22581369.jpg
いやぁ〜〜燃えてますねぇ〜〜。
このてっぺんに5〜6色の色紙で作ったじゃらじゃらした物が付いてる竹の棒を(解りづらいですね(´∀`lll))その年の年男が、ハシゴを使って取りに行きます。

そしてそれを細かくちぎっておみこく(落雁)と一緒に、町内一軒々配って終了。
その間来てくれた人は餅を焼き、するめを焼き、今年一年町内安全、無病息災を祈るのです (^_^)

そして最後は打ち上げで飲む!

結局飲んでばっかです!! (∀`*)
by surotaka | 2012-01-16 23:07 | よろず話

by めだかおやじ