少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2012年4月1日ガサ探索〜ガサ初め!〜

やっとこの日がやってまいりました (^_^)/ガサ初め!!
f0082402_21484266.jpg
場所は僕のホーム水路!
やっぱり原点からの出発ということで (^_^)

取り敢えずこの日の狙いは60cmバラエティ水槽へ追加する「ツチフキ」です。

まずは丘っぱりから網を数回・・・・
f0082402_21523037.jpg
まずは1匹、タモロコ。
さすがにまだ活発ではないですね〜〜。いつもだと2本網の追い込みで数種、10匹位は一発で入ってくるんですが・・・・。
なので、入水〜〜
f0082402_21564091.jpg
久し振りだぜ、ガサスーツ!!!

この時期まだボサも少なく水草も生えてないので、土の掘込みを狙います。
で、一発目で・・・・
f0082402_224582.jpg
ツチフキGET!いきなりノルマ達成〜。しかしもう少し欲しいな〜と言う事で・・・・
f0082402_2284555.jpg
タイバラ
f0082402_2291928.jpg
ヨシノボリ
f0082402_2294456.jpg
スジエビ
f0082402_22104331.jpg
来ました〜中々良型のツチフキ (^_^)
と言う事で正味1時間程度のガサでしたがこんなもんですね・・・・
f0082402_2213437.jpg


で、その後自分がガサしていた場所から100m位離れていた所で魚捕りらしい事をしていた親子がいたので試しにその場所へ行ってみると、陸にかなりの量の川底の堆積物と二枚貝が。
その中によく見ると小魚が。まだ鰓がヒクヒクいってるので拾ってみるとツチフキでした。直ぐさま採取ボックスへ入れると元気に泳いだのでホッとしましたよ (* ゜o゜ )=3

と言うか、生きてる二枚貝も何個か陸に上がってたので全部水路に戻してやりましたよ。
何が捕れてんだか分かっててやってたんだろうか。 (´・ω・`)

と言う事でツチフキ3匹お持ち帰りで〜

今回出逢えた生物達
・ツチフキ
・タモロコ
・ヨシノボリ
・タイバラ
・スジエビ


さて今回、釣りに加えてガサも始められたので今年の目標を!!

ガサ・・・IBARATOMIYO(検索対策です)・後は行き当たりばったり。
釣り・・・キタノアカヒレタビラ・スゴモロコ・カネヒラ・その他小物達

IBARATOMIYOは微妙ですが、なんとか保護(自治体で)された場所以外で(当たり前ですが)自力で棲息場所を探し当てたいです。

キタノアカヒレタビラは何故かガサでは出逢えてないんですが、なんとかポイントを押さえたいですね。スゴモロコはここらでは移入種なんですが、出逢えてないんで是非釣ってみたいです。

さぁ〜〜〜てなんやかんややってるうちにゴールデンウィークに突入しますし楽しみですね
(^_^)/
ま、どっかで予定がガラッと変わる可能性も無きにしもあらずですが・・・・・

やっとシーズンインですな!



↓お魚採取は楽しいっ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/17379540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2012-04-03 07:35 x
一枚目のツチフキ、模様がとても綺麗だこと~。
未だフィールドで出会った事がありませんので、羨ましいです。
にしても、その親子はいったい何を…。

目標、なるほど!
頑張ってください。
Commented by しかちん at 2012-04-03 20:55 x
たぶんその親子は魚が捕れたら良かったんじゃないかな?
となると、フナとか鯉とか・・・
でも不必要な生き物はせめて逃がしてやらないとね~♪
Commented by レギー at 2012-04-04 23:35 x
ツチフキ羨ましいです。
私も飼育してみたい魚種ですが
まだ見つけたことがありません。

その親子の行動は
タナゴだけが目的だったから?

どちらにしても酷いですね^^;
Commented by アヤヨシ at 2012-04-05 22:23 x
こんばんは
タナゴ目的で来られたのでしょうね。
二枚貝がないと増えないよ~

私がこの場所で1番見たいのは、やっぱりヨシノボリですね。
新潟の個体は見たことがないので、いつか見に行きたいです。
Commented by surotaka at 2012-04-06 12:42
>四国六郎 様
ツチフキGET頑張ってください!!

荒らすような採取の仕方はやめて欲しいですね・・・
と、言いつつガサって結構荒れてしまいますけどね (^_^;)

目標頑張りたいのですが、中々気温があがらず太陽も出ないの
ですよ(T T)
Commented by surotaka at 2012-04-06 12:44
>しかちん 様
きっとそうでしょうね〜
貝とかそのまんま陸に上げっぱなしだったんで
何してんだ?!って感じでしたよ
Commented by surotaka at 2012-04-06 12:49
>レギー 様
実はうちの方ではツチフキは移入種なんですがね (^^:)
でも日本の種なんでなにげに嬉しいですけどね

多分タナゴ目的ですね・・・
まるでドブ浚いのような魚取りですよ
Commented by surotaka at 2012-04-06 12:53
>アヤヨシ 様
そうですね〜タナゴ目的ですねきっと。
なのに二枚貝を陸に上げてほったらかし・・・

新潟もそこそこヨシノボリ類は種類がいます
僕は今までカワヨシとトウヨシ位しか捕ってませんが・・・
まぁヨシノボリの同定は自信が無いので・・ (^^:)
是非見に来てください
Commented by masa at 2012-04-07 07:30 x
ツチフキ良いですね。
まだ、フィールドでは1度しか出会ったことありません。
家の近所には居ない魚種です。
そちらはまだまだ寒いんじゃないですか?
私もそろそろ活動開始しようかな。
Commented by サワ at 2012-04-08 20:55 x
キタノアカヒレ、是非ゲットしてください。
もし、ミナミアカヒレと同じような
環境を好むとしたら、湧水が源と
なっているような水路やため池が
彼らの好みのポイントかもしれません(^.^)
Commented by surotaka at 2012-04-09 22:16
>masa 様
ツチフキはこちらでは移入種なんですが
捕れるとやっぱり嬉しいですね。
こっちはやっと晴れ間が徐々に多くなって
きて気温も10℃を超える日も多くなって
きました (^_^)
やっと春らしくなってきました。
Commented by surotaka at 2012-04-09 22:17
>サワ 様
なるほど〜そうですか。
また今年も地図とにらめっこしながら
ポイント探ししなきゃです (^_^)
by surotaka | 2012-04-02 23:06 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(12)