少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2012年4月8日釣行記〜消え行く沼地にて〜

この日は休みの日としては久し振りの晴れだったので、このままフィールドに出ない訳にはいかん!!と言う事で、午前中に車のタイヤを夏タイヤに替えて(かみさんの分も)午後から久々の釣りに出かけました。場所は以前訪れた、沼です。
正確には潟湖(人工ではない)なんですが、数年前から埋め立て工事が始まり、今では半分の面積しかなくなっています。
f0082402_22511771.jpg
この画像は埋められた潟湖の一部分なんですが、小さな魚の群を見つけたので釣りの前にちょっと網を入れてみました・・・
f0082402_22524767.jpg
ちょっと見ずらいですが、小メダカが1匹とれました (^^;)う〜〜ん小さな池みたいに残っているけど、この一部分残ってくれないかな・・・・
そして、やっと春らしいものを発見。
f0082402_22555758.jpg
菜の花です (^_^)
ちなみにつくしもいっぱい生えてました。


と言う事で本湖へ、
f0082402_22564753.jpg
晴れてるんですけど、生憎この日風が強くて水面は波立ち、しかも未だ水鳥が多く残ってるので隅っこのほうでやることに。
f0082402_22583658.jpg
割と風よけになっているこの場所で、釣り開始!
f0082402_2259412.jpg
釣れない!!
中々釣れない中、1時間経った頃やっと釣れたタモロコ。

その後2時間アタリがないので、脇の水路へ移動
f0082402_231620.jpg
さらに1時間・・・・
f0082402_2321033.jpg
タモロコ!!
結局この場所では・・・・
f0082402_2324211.jpg
2〜3時間やってタモロコ2匹!時間的に諦めて別な場所へ移動する事に。
とは言えこの場所は近いうちにリベンジかまします。田植えが終わった頃をメドに・・・・

で、2箇所目は僕の道場であった枡の200m先の水路なんですが、ここでは・・・
f0082402_236240.jpg
タイバラ、そしてタモロコ3匹釣れて、もう日が暮れたのでゲームセット!

今回、潟湖での釣りで、風が強くてポイントを選べなかったのが残念でした (;´Д`)
タモロコばかりじゃないはずなので、また来たいです。それまで全部埋め立てられてなければいいんですが・・・・

今回出逢った生物達
・メダカ
・タモロコ
・タイバラ




↓小物でファイト!
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/17406832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しかちん at 2012-04-10 21:28 x
もうちょっとしたら魚の活性も上がって釣りやすく
なるんでしょうけどね!
タモロコは釣れ出すと止まらないから、いつも避けてますw
Commented by 四国六郎 at 2012-04-10 23:23 x
春ですね〜。
雪もだいぶ溶けましたですか?
いよいよ本格的なシーズンですね。
今期はたくさんの魚に出会えるといいですね!!
活性とともに、釣果もだんだんあがってくるとなお結構なんですがね〜。
Commented by サワ at 2012-04-11 08:10 x
風が強い日の釣りは、結果を
出しづらいですよね。

次回に期待してます(^-^)
Commented by surotaka at 2012-04-12 12:41
>しかちん 様
そうですねぇ〜〜。
もう1週くらい過ぎると大分気温も水温も変わってくるかと
思うんで、益々楽しみですね!
タモロコ〜そうですか〜止まらないくらいの釣果がまだなんです・・・・(爆)
Commented by surotaka at 2012-04-12 12:43
>四国六郎 様
やっと春が来ましたですよ〜
雪は山にはまだ残ってますが、平野部はまったく無くなりました!
本格的なシーズン!そしてもう数週間したら待望のゴールデンウィーク
がやって来ますもんね!!
Commented by surotaka at 2012-04-12 12:45
>サワ 様
天気良くても風が強いと残念ですよね〜〜
この日ガサに切り替えなかったのは
ウェダーが壊れたからです・・・・ (T_T)
by surotaka | 2012-04-09 23:12 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)