少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2012年5月5日釣行記〜キタノアカヒレ目指して〜

午前中くすぶってた天気が、昼になり晴れ上がったこの日、5月GW念願の釣行に出かけられました!

ちょうどお昼時に行くと言う事もあり、かみさんにおにぎりを握ってもらったので、まずはポイント付近で昼食を。
f0082402_229822.jpg
おにぎり2個にインスタントみそ汁2杯で腹ごしらえOK!
f0082402_221018100.jpg
ポイントは一応YAHOO!地図で調べた場所。前日の長雨でかなり濁ってます。河川の本流が雨で増水した時に一時的に水を逃がす水路?なんですが、ほぼ止水でした。
しかし、このポイント、1〜2時間やっても何一つ反応なし。その間に次第に雲行きが怪しくなり、今にも泣き出しそうな空に早変わり ('A`;)
なんで、早々にポイントを変えようと周辺を探し廻るが、良いポイントがまったく見当たらず、時間だけが過ぎて行く・・・・

つー事で、半ば諦めムードで別の魚を釣る事に。
f0082402_2219289.jpg
山間部の池です。
夏になるとジュンサイが生えてきます。

ここで・・・・
f0082402_22194748.jpg
シナイ釣りです。
f0082402_22211064.jpg
タイバラも。
結局このポイントで2時間弱粘ったんですが、タイバラ5〜6匹とシナイ1匹で終了〜
狙いが1匹と、渋い結果ですが時間ある時にまた来たいですね。他の魚種がいるかもなんで。

そして、なんか寂しいので・・・・
f0082402_2224888.jpg
ヤリ水槽用にメダカを30匹近く採取しました (^_^;)


この日出逢った生物達
・シナイモツゴ
・タイリクバラタナゴ
・メダカ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家に帰って、この日行ったポイントのおさらいと言う事で地図を見直したら、まったく別の場所に行っていた事が判明。 (;´Д`)
ちゃんと地図持って行けば良かったと後悔。 ('A`;)
でも次は間違えないぞ (;*‘ー‘)ゞ



↓小物でファイト!
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/17518158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サワ at 2012-05-08 23:04 x
キタノアカヒレタビラ、ボクも釣ってみたいです。
彼らの生息地に行けるとしても
夏以降なので、是非釣り上げて婚姻色を
見せてください(^^)
Commented by レギー at 2012-05-08 23:21 x
シナイモツゴですか?
分布している地域が少ない
貴重な魚種ですね!!

良いポイントが見つからず
時間だけが過ぎていく気持ち、
とても良く分かります^^;

そしておなじく、
まったく別の場所に行っていたという
経験も何度かあります(笑

川とか自然が目標だと
なかなか分かりづらいですよね!

Commented by masa at 2012-05-09 20:53 x
おー、シナイモツゴ!
釣った瞬間を初めて見ました。
こちらには生息してないお魚です。
雨による増水や田んぼの代掻きで今の時期川は厳しいですね。
Commented by surotaka at 2012-05-10 22:17
>サワ 様
そうですね〜、キタノアカヒレは僕の釣行で長期にわたるテーマに
なりそうです。婚姻色を逃しそうです・・・・(涙)

マタナゴも生息域が近いので、いつか釣ってみたいです!
Commented by surotaka at 2012-05-10 22:23
>レギー 様
はい、たまたま近くに棲息地がありました。
他にも僕の地域で何カ所かあるらしいんですが、居る所には
結構な数が居るらしいです。

僕しょっちゅうやらかすんですよね〜、無駄にウロウロ移動するのを。
時間が過ぎて「もったいない〜!!」って焦ってくるんです (^^;)
で、結局ホームへ行ってそんな自分を反省しながら慰める・・・・。
Commented by surotaka at 2012-05-10 22:26
>masa 様
もうちょっと釣りたかったんですけどね〜
タイバラの猛襲のに逢いました (^^;)
と言うかこの池にタイバラが居た事が実は驚きでした。

たまにバサーっぽい人が釣りしてる事があるんで、そろそろ危ういんですよ
この池・・・・ (ー'`ー ; )
Commented by 四国六郎 at 2012-05-11 00:32 x
シナイモツゴってすごいですね!!
地域固有種、とても素敵です〜!!!!
Commented by surotaka at 2012-05-12 17:29
>四国六郎 様
実際貴重なんですが、この辺の地域あまり重要視
してないようです。
普通のモツゴとの交雑が起こらなければ良いのですが・・・
by surotaka | 2012-05-08 22:32 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(8)