少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2012年5月6日ガサ探索&釣行記〜慰安ガサ&釣り其之壱〜

GW最終日のこの日、朝から快晴!各水槽に餌をやり朝日に照らされたお魚達を眺めた後、朝食を摂りまた更にこの日のスケジュールを考えながら水槽を眺めていると時間はAM10時。ふと外に目をやってみると・・・・めっちゃ曇ってた (;´Д`)
つい数時間前まで雲1つない快晴だった空が、瞬く間に真っ白い、所々薄暗い雲に覆われ、雨が降ってしまいました・・・・ ('A`;)
心がボキッと折れる音がしましたよ・・・・

取り敢えず夕方近くまで家の用事で買い物行ったり、かみさんの要望で棚作ったりして過ごしていました。が、PM4時前位から雨が止み晴れ間が見えてきました!こ、これは Σ(  ̄□ ̄;)行くしかねー!!!

つーことで、僕のホーム水路へ
f0082402_21322542.jpg
田植え時期、濁ってます。
今回は、GWガサの計画がまるっきり崩れたので、ここに棲息するヒガイの婚姻色を見ようと探索してみます。
f0082402_21345715.jpg
と、まず一網目、ズシッと来たと思ったら60cm位のニゴイが入ってきました。
なんか人間の目みてーだな (^^;)
f0082402_21373962.jpg
ん〜〜、中々型の良いオイカワ。家に結構居るから、リリース。
f0082402_2139156.jpg
お〜、丸々としたタモロコ。抱卵してるんでしょうか?リリース。
f0082402_21415065.jpg
ヨシノボリとスジエビ。
スジエビも何匹か欲しかったんですが、この日はこの1匹のみ。スジエビ確保。
f0082402_21433123.jpg
見ずらいですが、ツチフキ。これもお腹が丸くて、抱卵個体でしょうか?
f0082402_21431876.jpg
で、その後型の良い奇麗な婚姻色の出たヒガイゲット!
12〜13cm程の型で初めての大型ヒガイ。その後もう1匹位・・・と思いましたがまったく空振りでしたが、このヒガイ1匹で充分満足しました。

ガサで出逢った生物達
・ニゴイ
・オイカワ
・タモロコ
・ヨシノボリ
・スジエビ
・ツチフキ
・ヒガイ


と、言う事で其之壱ガサ編終了〜次は釣り編です。

↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/17525514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2012-05-11 00:28 x
しれ〜っと大物が登場するあたり、さすがです!!!
いきなり60センチきたら、僕パニックですよ〜。
とうぜんブログネタ的にオチです!!
ただ、ブログのモットーとして時系列は守りますので、その日はいったんそこで終了ですが。。。
Commented by しかちん at 2012-05-12 00:06 x
ツチフキ良いなぁ。
過去にも獲った事ないんですよね。
本物もryuさんに送ってもらった一匹だけだしw
Commented by surotaka at 2012-05-12 17:33
>四国六郎 様
ネタ的にオチなのに一発目で来てしまいました (^^;)
デカイのが網に入って来たのはライギョ以来です。
これもオチではなかったんですが (^^;)
Commented by surotaka at 2012-05-12 17:34
>しかちん 様
ツチフキ結構繁殖してるところはしてるんですよね〜
実際移入種なんですが、でも可愛いですよ〜
by surotaka | 2012-05-10 21:52 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)