少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2012年5月13日釣行記〜婚姻色に王手?!〜

この日は朝から気温はそこそこでしたが丁度良く晴れ上がり、午前中の町内側溝清掃を終え、各水槽の餌やりをし、昼までのんびり過ごし、昼飯を食った後からの釣行となりました。

場所は前回のGW釣行で行き先を間違い、行きそびれた場所ではありません。
場所を再確認する為に地図を調べると、予定した場所の本流より下流域の河川敷に池を発見。
人工で出来たものなのか、自然に出来た池なのかは不明だが、よくよく調べると釣りがOKでフナ釣りやバス釣りをする人達が多いらしい。

実際、あんまり期待出来ない場所だけど試しに行ってみる事に。
f0082402_052520.jpg

地図で見ると、大小の池で2つあり、大きい方ではバス釣りと思われる若者が数人わいわいしながら釣りを楽しんでいた。
僕はその隣のこの写真の小さい方の池でやることにした。
因に大小の池は繋がっていません。

糸を垂らしてから数時間、たまにコイがバシャっと跳ねたりミシシッピーアカミミガメが数匹ぷかぷか泳いでたりと、なんとも怪し気な気持ちに。
やっぱりバス居る所じゃ無理なんじゃねーかなーなんて思っていると、アタリが来た!
f0082402_013999.jpg
タナゴだ、しかも産卵管が伸びた雌個体。一瞬ヤリの雌か?と思ったが、なんか違う・・・・
期待を高めつつキープ。

その後数時間ごとにタモロコが2匹釣れる。

辺りが薄暗くなって来た頃、2匹目の・・・・
f0082402_017445.jpg
タナゴの雌。
最初のと同じタイプだ。
どうしても雄が釣れないと、納得出来ない・・・・(当たり前だけどw)
と言うか、その特徴は出てんだよな〜〜〜この雌個体2匹。
そう思いながら糸を垂らしていると、大型のフナか、コイが掛かったらしく糸が浮きの下から切れて仕掛けを持ってかれてしまいました・・・・ (T_T)貴重なタナゴ仕掛けが・・・

で、せっせと仕掛けを作り直して時間も押し迫る中再開。しばらくアタリ無し。
そしてこの日の最後、日が沈みかけた頃釣れたのが・・・・
f0082402_0255376.jpg
お魚採取人生初の12〜13cm程の特定外来種
まさかギルが黄身練りに食い付くなんて・・・・そのまま埋葬致しました。

そんなこんなで、夕方頃寒さでブルブル震えながらの忍耐釣行となりました。

この日の釣果
・タナゴ(雌)×2
・タモロコ×2
・ブルーギル×1


さて、帰宅してからの同定ですが、
f0082402_0403367.jpg
2匹を色んな角度から・・・
f0082402_0405414.jpg

観察してみると・・・
f0082402_0413125.jpg

f0082402_0415285.jpg
側線の上の暗色斑、尾柄の中心に緑色の縦帯・・・・。
これって確定で良いですよね?!
キタノアカヒレタビラ(雌)

あの環境の中です、一刻も早く釣り上げねば餌になってしまいます。
的が絞れたので後は釣れるまで通い詰めるだけですね。

待ってろ〜!!そして間に合え〜〜!!!婚姻色の出たキタノアカヒレタビラ(雄)!!!
てか、時期外れても釣れるまで行くぞ〜〜!!!


↓小物でファイト!
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/17541178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サワ at 2012-05-15 08:05 x
おめでとうございます、
そして、次はオスを目指して
頑張って下さい。
アカヒレタビラ系は
水槽内で蛍光灯でも婚姻色を
出しやすいし、…。

でも、一番キレイなのは釣り上げ
直後に太陽光下で見える姿ですよ(^-^)
Commented by masa at 2012-05-15 10:14 x
ギルは初めてですか!
釣りの引きはいいんですが、何かとやっかいなヤツです。
今度は雄の婚姻色を期待してますよ。
Commented by 四国六郎 at 2012-05-15 22:53 x
素晴らしい!!!ほんと素晴らしいですね〜。
これぞ醍醐味!!って感じの成果ですね〜。
また続きがあるところも、ちゃんと押さえられており、物語性が強いですね!
次に期待です〜。
でも、ここからの苦労っていうのもまた、◎。
ただ、イモリの時の二の舞は避けたい結果ですよね〜。
Commented by しかちん at 2012-05-16 21:06 x
シロヒレかと思った!w
アカヒレ見たことないんでw
しかしギルが初とは凄い・・・ こっちはギルばっかですよw
Commented by surotaka at 2012-05-17 12:40
>サワ 様
ありがとうございます。
もう次の釣りが待ち遠しくて、禁断症状が
出始めております。
婚姻色、早く拝みたいです (^_^)
Commented by surotaka at 2012-05-17 12:42
>masa 様
本当、初めての特定外来種です。
やっかいなヤツなんですが、初めて見れたのが
ちょっと人並みになれた感じがします(謎)
Commented by surotaka at 2012-05-17 12:44
>四国六郎 様
ありがとうございます。
なんか記事を褒められるとこそばゆいですね (^^;)

イモリの二の舞・・・・本当、避けたいです。
Commented by surotaka at 2012-05-17 12:47
>しかちん 様
こちらはシロヒレ棲息域ではないので、アカヒレです〜
こちらもギルに限らずバスも居るところには沢山いますよ〜
ただ自分は直で見るのも採取したのも初めてでした。
by surotaka | 2012-05-15 00:54 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(8)