少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

2012年6月10日釣行記〜新規開拓 同水系水路〜

午前の雨が小降りで、予想では午後から曇りと言う事で久し振りに午前中からの釣行へ。
場所は、キタノアカヒレ雌を釣った池と同じ水系の田圃水路。
しかし、現地へ着いても小雨状態でしばし車の中でまずは昼食。
と、少ししたらさらに雨が弱くなったので、竿を出す事に。

しょっぱなからハヤ系の稚魚攻撃に合う事に。
2時間程そんな事が繰り返され、ちょっと場所を移動しようと支度をしていると、フナ釣りの爺さんがやって来た。
車を停め、道具を用意しながら「釣れたんけ〜」と声をかけられたが「タナゴ釣りなんですがね〜中々・・・・・はは (´∀`lll)」と答えると「タナゴなんて釣れね〜て!・・・・あっ、タナゴならあ〜っちの方か、あ〜〜〜〜っちの方に居るんねんかな〜〜」とこのポイントから追い出したいかのような発言 ('A`)
「えぇ〜〜移動しようかと思ってたんで〜」と、嫌みも言えず移動する事に。

この辺りから晴れ間が出て、少し暑くなってくる。
アオダイショウも日向ぼっこに顔を出し始める。

そしてほんの50m移動した所で再開したが、ツンツンとアタリはあるが針掛かり無し・・・・
多分ハヤ系の稚魚の仕業。
でやっと「釣れた!」と思ったら・・・・
中々の婚姻色が出たモツゴ。
家の60cm水槽に1匹しか居ないのでお持ち帰りに。
そこから1時間程糸を垂らしていたが、まったく反応無し・・・・・。
キタノアカヒレ雌の釣れた池に移動する事に。

その時爺さんは20cm程のフナを5〜6匹釣ってて「こんくれぇ〜(90cm位の幅で両手を広げながら)コイ逃がした〜!仕掛けも持ってかれたわね!!いやぁ〜〜悔しい!!」と嘆いていた・・・。

で、その池での成果ですが、ハヤ系の稚魚の猛襲と3〜4cmのタモロコの連発。で、日が暮れた頃最後に釣れたのが・・・
ヨシノボリ。ちょっとビックリしましたし、何か嬉しいような・・・ガサでは結構常連さんなんですが、釣りでも出逢えましたね (^_^)

と言う事で〜〜またしてもキタノアカヒレに出逢えず、と言うかタナゴ自体が釣れてない。
釣果で言えば、目的の魚が釣れてないだけでタモロコやハヤ系の稚魚、モツゴ、ヨシノボリ等トータルで20匹近くは釣ってるんだが、目的の魚が釣れてないってだけなのにまるっきりボウズの気分・・・良くない兆候ですね(´∀`lll)

一旦癒しポイントでタナゴ釣りしてからまた新規開拓したいと思います。
いやぁ〜婚姻色には間に合わないですかね・・・・。

↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/17648871
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しかちん at 2012-06-13 21:45 x
なんかヘンなアタリしてるな・・・
と思ったら結構ヨシノボリが多いですよ♪
目的に出会えなかったのは残念ですが
釣り出来て良かったねw
Commented by 四国六郎 at 2012-06-14 22:38 x
タナゴ、残念でしたね〜。
僕でしたら、よくある事なのですが。。。

でも外道でも、食事をとりながらのんびりと釣る。
最高のひとときじゃないですか〜。
Commented by korpapa at 2012-06-15 12:52 x
ヨシノボリって釣れることがあるんですね~
餌はなんだっだのでしょうか?
Commented by surotaka at 2012-06-18 20:32
>しかちん 様
確かに変なアタリでした (^^)

はい〜前回の記事であんなにわめいてたのに
きっちり時間見つけて釣り行ってます(´∀`lll)
Commented by surotaka at 2012-06-18 20:34
>四国六郎 様
タナゴは残念でした〜(涙)
しかし、釣りその物が出来る喜びは
最高です (^^)
Commented by surotaka at 2012-06-18 20:35
>korpapa 様
僕の釣りは黄身練りオンリーですので
黄身練りで釣れてしまいました〜 (^_^;)
by surotaka | 2012-06-12 22:28 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)