少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2012年6月23日釣行記〜宝庫だった池で〜

今時期は梅雨で雨の予報が多いのが通年なんですが、ここ数週間ほぼ晴れ間が多く結構恵まれている状況です。しかし、中休みにしか過ぎないのか来週からは多少降るようです。
あんまり多く降られてもかなり困りますが、やはり梅雨時期は程よく降ってもらった方が動植物にとって良い事なんですけどね。

と、言う事で皆さんお元気ですか?以前「釣りに行きたぁ〜〜い!」なんて子供のだだっ子みたいにわめいていた割には毎週釣りに行けてる我がままなめだかおやじです (^_^;)
かみさんありがとう、もう1日位行けなくたってわめいたりしないから・・・・ ('A`;)ノ

ということで、前フリが長くなりましたが釣行記です〜〜〜

今回は、去年見に来ただけで何もしなかった川跡湖での釣行から
f0082402_23374083.jpg
前日までの長雨で大分濁ってました。このポイントはほぼ止水なんですが、田圃の用水路の水の流れ込みと湧き水で成り立っているとか。そしてライギョやフナ狙いの釣り人が多く、この日もそれ狙いの釣り人が数組糸を垂らしていました。
当然僕はキタノアカヒレ狙いで。
f0082402_23421468.jpg
糸を垂らして30〜40分。まずはタイバラ。
まぁ取り敢えずタナゴが居るってことで。
f0082402_23433771.jpg
そしてタモロコ。
ここからタモロコラッシュが続き、中にモツゴ1匹が混ざる程度で1〜2時間が過ぎ、最後にコイと思われる稚魚が釣れる。
f0082402_2344550.jpg
結局ここでの釣果はタモロコメインでタイバラ、モツゴ、コイの稚魚と思われる魚。
f0082402_23455791.jpg
ここの川跡湖はポイントが広いので今後もまた来たいと思う。

そして場所移動。2カ所目は丘陵地の中腹にある溜め池。情報によると数年前まではキタノアカヒレの宝庫だったとか。
f0082402_2351617.jpg
かなりの雰囲気がある場所。微妙に熊出たりしてなんて思ってしまう程の静けさ。
f0082402_23534999.jpg
まずは一投目、そこそこ型の良いオイカワが。
f0082402_23553547.jpg
その後モツゴが。そしてオイカワ、モツゴ、タモロコと交互に釣れてタナゴ類は何も釣れず・・・
40分そこそこの釣りでもう時間もないのでタイムアップ。やはり最初の場所で時間を取り過ぎました・・・。この溜め池もリベンジと言う事で。


今回出逢えた魚達
・タイリクバラタナゴ
・タモロコ
・モツゴ
・オイカワ
・コイの稚魚と思われる魚




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/17706483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2012-06-29 07:38 x
キタノアカヒレ♂への道、楽しみな
展開になってきましたですね~!
場所探し、楽しそうです。
Commented by しかちん at 2012-06-29 23:16 x
実は最近になって、よくタナゴ釣りへ一緒に行ってた
職人から久しぶりに岡山へタナゴ釣り行こうよと誘われ
心がグラついておりますw
やる事がいっぱいあって・・・ でも行きたい!
Commented by surotaka at 2012-06-30 15:26
>四国六郎 様
いやぁ〜中々急展開とはいかず難しいですね〜
ただおっしゃる通り場所探しが結構楽しいのが
幸いですね〜
Commented by surotaka at 2012-06-30 15:28
>しかちん 様
おぉ〜いいじゃないですか〜〜
池の住人(魚)を調達しなければならないでしょうから
合間を縫って是非!
by surotaka | 2012-06-29 00:01 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)