少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2012年9月9日ガサ探索〜久し振りの上流域〜

夕方4時頃、カネヒラがアタリ始めたのに次のガサの為、後ろ髪を引かれる思いで納竿。
そして久し振りのガサ、更に河川でのガサは今期初めてと言う、まさに今年はガサより釣りに偏っていた年でしたねぇ〜〜 (^_^;)

と言う事で実は今年6月に我が家のカジカなんですが、前日まで元気に餌に食い付き、動きも良かったのですが翌日いきなり固くなり亡くなっていました。
時期的にそんなに気温が上がってはいないし、なにより同居しているアカザやホトケはピンピンしていたので死因が分からないのですが、我が家に連れて来た当初からかなり大きな個体でしたので、寿命だったのかなと、心のなかではそれでかたずけております。2年半位の付き合いでしたが、心和ませてもらいました。
そんなアカザ、ホトケだけになった水槽も夏の暑さが少しずつではありますが和らいでいるので、そして寂しくなってしまった事もあり、またカジカが飼育したいので、カジカの採取へホーム河川上流部へ行って来ました。
f0082402_1636669.jpg
久し振りです。しかし、いつもなら梅花藻が群生してるんですが、ほとんど生えてません。少しずつ環境が変わってるんでしょうか。
ま、取り敢えず一網目。
f0082402_16395910.jpg
いきなり飼育サイズ!今回は10cm程度のカジカ2匹を狙います。まずはいきなり一匹目ですね (^_^)

それから、
f0082402_16405785.jpg
カワヨシ、シマドジョウ。久し振りの面子。
f0082402_16413567.jpg
これまた久し振りのアブラハヤ。
f0082402_16423122.jpg
おっ!ホトケ!キープ (^_^;)
f0082402_16431118.jpg
これもまた久し振りのスナヤツメ。
f0082402_16434980.jpg
タイコウチの幼体ですな。
f0082402_16435797.jpg
と言う事で正味1時間、最後に先程と同じ大きさの2匹目カジカゲットで終了〜〜。
カジカ2匹とホトケもついでに2匹お持ち帰りで (^_^)

いやぁ〜〜夕方少し涼しくなったなぁ〜なんて思っていましたが終わってみればTシャツがびっしょり、ズボンもびっしょりで、水筒のお茶もスッカラカン、帰りに買ったコーラがまた格別でしたよ。
そして家に着いてからのビールもまた ・・・・(∀`*)


今回出逢えた生物(釣りも含めて)
・カネヒラ
・ヤリタナゴ
・オイカワ
・タモロコ
・ウグイ
・カジカ
・カワヨシノボリ
・シマドジョウ
・スナヤツメ
・アブラハヤ
・ホトケドジョウ
・タイコウチ
・カワニナ
・ヤゴ


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/17969558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2012-09-16 18:43 x
カジカのご冥福をお祈り申し上げます。


ガサお疲れ様です。
まだまだ暑いですし、水分補給は大事ですもんね〜。
こんな時のコーラ、たしかに格別かと!!!
そして、晩のビール!!!!
至福の刻ですね〜。
Commented by surotaka at 2012-09-17 17:14
>四国六郎 様
有り難うございます。
いやぁ〜〜本当にまだまだ暑いです。
上流部ですと、腰くらいの深みがあると、そこに浸かりながら
ウェーダーを通じて感じる水の冷たさに安らぎを覚えますね (^^;)
by surotaka | 2012-09-15 16:52 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)