少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2012年9月22日ガサ探索〜底モノ&餌採取とイシガメ探し〜

いやぁ〜大分涼しくなって来ました。少しでも曇っていると半袖が肌寒く感じる日もあり、寝る時もちゃんと布団を被って寝てますし。
ついこの間まで暑い暑いとのたうち回っていたのが嘘のようです。

と、言う事で今回はウェダーもそうキツく無くなって来たこの時期、ヨシノボリ水槽へ追加要員とカジカの餌捕り、そしてあわよくばイシガメなんかも捕りたいなぁ〜なんていうガサをして参りました!!

場所は僕のホーム河川です。
f0082402_21161083.jpg
また少し川の形が変わってましたね。ほんの少しの増水なんかですぐ変わってしまいます。

ということで網入れ開始〜。
f0082402_21174721.jpg
まずはヨッシ〜
f0082402_21182253.jpg
お〜〜少々見づらいですが久々のカマツカ〜。当初予定していたヨシノボリ水槽の底モノ増員ですが、60cm水槽への底モノ増員もする事にしました!
f0082402_21203752.jpg
ニゴイ幼魚ですね。本当にこの頃が一番可愛いんですが・・・・後が怖いです。
f0082402_21215440.jpg
カマツカとニゴイ幼魚。この日は妙に同じ位の大きさのニゴイ幼魚が沢山入りました。
f0082402_2123614.jpg
ツチフキが入りました。これも60cm水槽底モノ要員で。
f0082402_212478.jpg
フナとモツゴ
f0082402_2125059.jpg
うわぁ〜これもそそられる個体が〜〜・・・ギギ幼魚。でもさようなら (T_T)
f0082402_21262613.jpg
うおぉ〜〜またどっさりとニゴイ幼魚、そしてカネヒラ雌に子ブナが入りました〜。

と言う事で、他にはヨシノボリ水槽への増員としてウキゴリ数匹とヨシノボリ数匹、カジカの餌としてヌマエビ沢山、そしてイシガメはまったく見れずでした〜〜〜。

しかし、夕方からのガサとはいえウェダーが苦じゃなくなったのが良かったです。


今回出逢えた生物達
・カマツカ
・ツチフキ
・ニゴイ幼魚
・ヨシノボリ
・ギギ稚魚
・フナ
・カネヒラ
・モツゴ
・オイカワ稚魚
・ウキゴリ
・ヌマエビ




↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/18000423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しかちん at 2012-09-24 21:45 x
ニゴイの稚魚って良いですよね~?
あのまま成長しなかったら一番良いんだけど
成長した日には・・・w
Commented by 四国六郎 at 2012-09-25 06:17 x
ツチフキ〜!!!!
いいですね〜。
僕も採集したいで〜す。
いったいどのような所に住んでいるのか、まずはそこを自分の目で確かめたいのであります〜。
Commented by surotaka at 2012-09-25 21:28
>しかちん 様
ニゴイの稚魚可愛いんですよね〜
目がくりくりでポチョンとした口元。
でも大きくなると・・・・
家の地域ではズナガが居ないんですよね〜
Commented by surotaka at 2012-09-25 21:31
>四国六郎 様
僕の行くホーム水路は泥底でボサが少ない場所で川底の穴に居るんですよ。
で、ホーム河川に至っては砂底でボサ多めで、ボサを攻めると入ってくる。
こっちの地域の場合、移入種なんで意外なところで見つかります。
by surotaka | 2012-09-24 21:36 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)