人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

福島潟 自然文化祭へ行って来ました〜其の4

では、やっと僕の本領発揮でしょうか?!唯一、このイベントで直に生物と戯れられるコーナーがあります。ではその場所へレッツラゴー。
福島潟 自然文化祭へ行って来ました〜其の4_f0082402_23281613.jpg
福島潟の一角にこのような場所があり、ここで目的の体験をします。しかし、復元再生と言いながら移入種を導入しているところが・・・・。まぁどちらかというと水生植物と水鳥を重点的に保護しようとしている潟なのでどうしても水棲生物は軽く扱われてしまっているんですよね〜〜。かつてはそれこそイモリやタガメやキタノアカヒレタビラも居たんでしょうが、そして新潟では絶滅したゼニタナゴも・・・。実は展示施設の模型の中にタイバラもあったんですがどうも外来種扱いしてなかったんですよね〜。なんか微妙なんですよ実際のところ。

ま、それはさて置き、その目的の体験と言うのは、
福島潟 自然文化祭へ行って来ました〜其の4_f0082402_23383138.jpg
もうこの糸の先っちょのモノで皆さんお分かりになった事でしょう。
福島潟 自然文化祭へ行って来ました〜其の4_f0082402_23394636.jpg
そう、ザリガニ釣りでした〜〜 (^_^;)
福島潟 自然文化祭へ行って来ました〜其の4_f0082402_23403249.jpg
福島潟 自然文化祭へ行って来ました〜其の4_f0082402_23405165.jpg
福島潟 自然文化祭へ行って来ました〜其の4_f0082402_23411763.jpg
バンザ〜イ!!

完全に駆除目的のザリガニ釣り体験でした。釣れたザリガニはポリバケツの中へ、飼いたい人はお持ち帰り。

と言う事で、三女の強い要望で、
福島潟 自然文化祭へ行って来ました〜其の4_f0082402_23435351.jpg
小さめの三匹お持ち帰り〜〜〜。

と言う事で、雨の中、かなり肌寒い日のイベント参加となりましたがそこそこ?いやかなり楽しめました (^_^)まぁ色んな謎が残ってはいますが。
それよりも会場に行く道中、周辺の水路で釣りをする人々を見つけかなり疼いてしまいました。まぁほとんどがフナ釣りだったんですが。しかし、最近この付近にキタアカが釣れたと結構有力な情報が入って来ましたので、探索しなければなりませんな・・・・・ ( ̄ー+ ̄)


↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

自然・生物
by surotaka | 2012-09-26 23:58 | よろず話

by めだかおやじ