少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2012年10月8日ガサ探索〜気晴らしガサ!〜

世間は3連休が多かったのだろうこの10月初めの週末。
この土、日、月はほとんど用事で埋め尽くされ、採取どころではなかった (;´Д`)
しかし、8日の祝日は最後の最後!夕方からのガサを強行した!!
f0082402_1221384.jpg
場所は、「僕がたまにくる水路」!!いやぁ〜しかしめっきり涼しく、そして肌寒い季節になってまいりましたねぇ〜
ウェダーが逆に心地よくなってきました。

まずは一網目。
f0082402_1243570.jpg
何とこの水路初採取、ウキゴリ
f0082402_125344.jpg
そして、定番オイカワ、ヤリ
f0082402_1253415.jpg
これはまた型の良いヤリ。
f0082402_1255564.jpg
おぉ〜また入りましたウキゴリ。しかし10cm超えの初サイズでお持ち帰り決定〜。
f0082402_1265168.jpg
おぉ〜これはまた中サイズの奇麗なウグイが。これもこの水路初です。

そして最後に・・・
f0082402_1275236.jpg
スナヤツメ〜これもこの水路初です。

とこんな感じで小一時間程度でしたが、なにげに満足いたしました〜。ガサ中夕暮れになるにつれ白くなる息を見ながら秋の深まりを実感しましたよ (´・ω・`)


今回出逢えた生物達
・ヤリタナゴ
・オイカワ
・ウグイ
・ウキゴリ
・タモロコ
・スナヤツメ
・ヌマエビ
・ザリガニ
・ミズカマキリ




↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/18061806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2012-10-13 09:10 x
>場所は、「僕がたまにくる水路」
この、自分だけの場所と、自分だけのキーワード、カッコいいです!!
年通して魚も変わるみたいですし、なかなか面白そうな場所ですね~。
Commented by しかちん at 2012-10-14 22:17 x
スナヤツメを初めて捕った時は感動しましたよ!
ウキゴリを初めて捕った時は「この水中に止まっている魚は何だ?」
と、ヘンな魚としか見ていませんでしたw
Commented by surotaka at 2012-10-15 22:45
>四国六郎 様
「僕のたまにくる水路」カッコいいですか!?
有り難うございます (^_^;)

ここはタニシやカワニナを主に採取する場所だったんですが
ちゃんとガサると結構面白いんです。
Commented by surotaka at 2012-10-15 22:46
>しかちん 様
スナヤツメ、僕も初採取の時はビックリで嬉しかったですね
いつもリリースしてますが、今度飼育に挑戦してみようかな。
Commented by korpapa at 2012-10-16 07:47 x
スナヤツメ、私も一度捕ってみたいと思っているのですが、いまだ巡り会えず。ウキゴリは数年前たくさん捕れたことがあったのですが、それ以来さっぱり。どこへ行ったのでしょうかね~
Commented by surotaka at 2012-10-16 23:51
>korpapa 様
スナヤツメ、こちらでは上流域から中流域にかけて
結構遭遇します。意外な所で捕れたりするんで、
今度捕れたらお持ち帰りしようかと思ってます。

たくさん捕れた場所が時間がたつとまったく捕れ
なかったり、別の魚種が増えたりして変動の
激しいフィールドってありますよね。
by surotaka | 2012-10-13 01:33 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)