少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2013年4月14日釣行記〜晴れてんのに!暖かいのに!強風!〜

いやぁ〜〜久々の釣行、ほぼ1ヶ月振りの採取活動です!
この日は完全に狙っていた日で、天気も晴れ!気温も初めて20℃を超える予報ともありかみさんの許しを貰い(謎)朝からの釣行となりました (^_^)/

場所は前日に下見を行った河川だったんですが、中々の強風のため波がかなり大きく立っていて断念。仕方ないのでその向い側にある水路枡でやることに。
f0082402_21271110.jpg
ここだとさすがに風よけになっているのでなんとか竿を出せました。

でまず1匹目。
f0082402_21285528.jpg
でいきなり、キタノアカヒレタビラの雌!?と思いきやどうやらカネヒラの雌でした・・・・

その後カネヒラ4匹が釣れ、午前中のアタリが遠のき、午後から風が一段と強くなり始め、釣りどころではない状況でしたが、なんとか耐え、夕まづめ近くから風が弱くなりコンディションが良くなり始めてからフナ攻め、タモロコ攻めにあい、フナなんて特に15cm超えるくらいの型だと仕掛けが心配で大変でした (^_^;)が、割とタナゴ仕掛けで釣り上げる感覚は楽しめましたが。
そして暗くなり終〜了〜〜。

朝から夕方まで久々にのんびりとした釣りでとても有意義に過ごせた反面、1カ所だけに集中してやってたのでちょっともったいなかったような、もう少し他のポイントを巡ってみたかったな〜というのが正直な所。
ただ今月はキタノアカヒレタビラ探索がもう行ける機会がなさそうなので(近場で狙い無しの釣りなら行けるかも・・・)もう次はゴールデンウィーク釣行に賭けるか・・・。

今回釣れたお魚達
・カネヒラ
・タモロコ
・フナ
・コイ幼魚
・オイカワ
・ウグイ
見たお魚
・メダカ




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/19227621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しかちん at 2013-04-16 22:35 x
それカネヒラなの~?
少し細い気もするけど詳しくないので納得します♪w
こっちもちらほら魚が泳いでるんですが、あまり沢山
見かけないんですよね~

そろそろかな?
Commented by 四国六郎 at 2013-04-17 07:26 x
お疲れさまでした〜。
釣り場を変えるのは、割と思い切りが要りますよね。
僕もいつも後で後悔するタイプです~。
でも、僕の場合は移動しても成果が上がらず、どの道後悔しているのですけど。。。
Commented by surotaka at 2013-04-17 12:44
>しかちん 様
この写真だと角度で細く見えるんですが
一応持ち帰って水槽で見たらカネヒラでした (^_^;)
でも釣り上げたときはハッとしちゃうんですよね〜〜
Commented by surotaka at 2013-04-17 12:45
>四国六郎 様
そうなんです、思い切りがいりますよね〜
釣り、ガサに行く時は前もって2、3箇所
予定して行くのがいいのかなぁ〜なんて
思ってます。
Commented by サワ at 2013-04-17 22:03 x
うーん、その体型でカネヒラですか?
まぁ、この時期のアカヒレなら
産卵管が出ているはずですから
判別はしやすそうですが・・・。

モンジにも会いたいがキタアカにも
ノーマルアカヒレにも会いたい・・・。

さて、今週末はどこに行こうかって、
記事を読んで考えがまとまらなくなっちゃいました(笑)
Commented by surotaka at 2013-04-18 12:53
>サワ 様
えぇ〜まぁあんまり自信がないですが、水槽へ
入れて見た所カネヒラではないかと・・・
この画像、多分角度で細く見えてるんじゃない
かと思います。
でもここで釣れたタナゴのうち怪しそうなのを
3匹持ち帰ったんですが、そのうち1匹がなんと
も怪しくて・・・・。
by surotaka | 2013-04-16 21:50 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)