少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2013年5月6日釣行記〜GW最終日、大荒れで悲しい結末〜

GW最終日、天候は晴れのち雨という予想ですが降雨量が1〜2ミリで行けるな〜♪と言う事で朝から丸1日キタアカ探索としました。

まず原点回帰と言う事で昨年雌ではあるが2匹釣った実績のある池へ。ただしその後数回通ってまったく釣れなかった事もあるので心配したが取り敢えず竿を出す事に。
f0082402_17485241.jpg
現地へ着いたはいいがここではいつもの釣座が中高生位の男子3人に取られている。リール竿で多分バス狙いか。仕方が無いので向かい側でやる事に。
しかし、目の前の水面で60cm程の鯉が数匹バシャバシャっと鰭打をし、合わせて30cm程のヘラブナまでバシャバシャやってる始末。おまけに2回程多分ヘラブナだと思われる魚が2回針に掛かって針が切れてしまう。その後風が強まり思う様に仕掛け投入が出来なくなり挙げ句の果て枯れ枝に引っ掛けてしまう・・・・。断念して別ポイントへ。
f0082402_1810436.jpg
今度は田圃の用水路。さすがに田植え時期なんで以後ってます。相変わらず風が強いが、竿を振ります。
f0082402_18105990.jpg
この日初めてのお魚オイカワの幼魚。
f0082402_1811336.jpg
その後タモロコ。それ以降はオイカワ稚魚三昧でまた別ポイントへ移動。
f0082402_18124838.jpg
この日3カ所目の場所でしたがここへ移動中、雲行きが怪しくなりとうとう雨が降り出す。風もまだ強いがまだ小雨なんで竿を出し始めたが急に暴風雨に (;´Д`)そんな中また枯れ枝に引っ掛け、なんとか外したが暴風雨の中なんで糸が絡まり辛い中直して道具をかたずけ車へ避難。
この時点で「酷すぎる!もう帰ろう!!」と思い一路家路へ向かうが一変して風が弱まり雨も止む。まだ時間もあるし、GW最終日なんでこのまま引き返すのも・・・・・と言う事で4カ所目へ。
f0082402_1821897.jpg
ここは去年も来た場所。早速竿を出す。
f0082402_18225360.jpg
上がったのはタモロコ。この後2匹目のタモロコを上げ、アタリはピタリと止む。少しポイントを移動して竿を出す。がまたまたこの日何度目だ!!って感じの枯れ枝掛かり Σ( ̄□ ̄; ) 掛かった途端に風が強くなり、小粒の雹が降ってくる!視界もままならないまま無理矢理引っ張ってしまい糸の途中から切れてしまう ・・・・・もう今日は帰ろう('A`;)そう決めた瞬間でした。
なんとか仕掛けを拾い家へ帰って作り直しましたよ・・・・・。
なんとも災難続きだったGW最終日。こんな終わり方って無いよな〜と嘆いてしまいました (;´Д`)

キタアカ探索、まだまだこれからですが茨の道なのか・・・・それとも・・・・・。
う〜〜む厄年侮れず!!!

この日の釣果
・オイカワ
・タモロコ




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/19371027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2013-05-11 18:39 x
なんて日だ!?
まさにそんな感じですね〜。
タナゴ仕掛けは特に風に弱いですもんね〜。
Commented by surotaka at 2013-05-13 12:43
>四国六郎 様
「なんて日だ!?」このフレーズ入れる
つもりが忘れてました!(^^;)
この日は本当、最悪でしたよ〜。
Commented by しかちん at 2013-05-14 00:07 x
こりゃ本当に辛い・・・。
このGWは天気良かったけど風が強い
イメージがずっとありましたね~
Commented by surotaka at 2013-05-14 12:48
>しかちん 様
いやぁ〜本当に辛い天候でした。
なんかのバチでも当たったんじゃないかと
思うくらい(^^;)
GW風の強い日多かったですよね〜
Commented by サワ at 2013-05-14 17:57 x
残念でしたね。

新潟のキタアカってなかなか出会えませんよね。
ボクも今年は会ってないです。
Commented by surotaka at 2013-05-14 20:34
>サワ 様
えぇ〜この日は本当に残念な限りで・・・・
その後リベンジしましたが・・・・・。
by surotaka | 2013-05-11 18:33 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)