少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2013年5月26日釣行記〜例の場所4度目この日は渋かった〜

ついこの間、久々に水槽のお魚達の餌を買いにホームセンターのアクアコーナーへ。
少しばかり日淡を扱っているので見に行ってみるとまた性懲りも無く理解不能なものが。“タイリクバラタナゴ 300円”そしてその隣に“日本バラタナゴ 250円”僕の地域ではどこでも採取できる前者と当然棲息していない後者。どういう経緯で入荷しているのか解らないが、何なんでしょうね・・・・。

と、言う事で本題参ります〜〜。
2日連続となるこの日、暑く、そして渋かったのです。
f0082402_18361188.jpg
一発目。いきなり仕掛け投入と同時に20cm程のフナが入れ掛かり。上げる途中でバレる。
その後全くのアタリゼロ。
f0082402_1837263.jpg
そうとう暫くしてタモロコ。
f0082402_18365485.jpg
そして、「来た!」と思ったらキタアカよりも幅広なのでタイバラだなっと。
その後かなりアタリが遠のく。そして3時過ぎ位になった所で岸より2〜3m沖あたりで微細なアタリが。合わせると、
f0082402_18401078.jpg
やっと来ましたキタアカ雌。この日この後のアタリはキタアカっぽいのが数回あり、が、うまく乗せられず・・・・。時間となりタイムアップ。
ただ1つこのポイントでのパターンを知る事に。午後3時以降、そして岸よりも2〜3m沖の方で、この3回の釣行でキタアカが釣れているのである。僕が持っている竿の種類は1.5mと1.8m。なんとも頼りない。1.8mをなんとか精一杯腕を伸ばして釣っていたので攻め方にかなり限界を感じました。
なので2.4m(安竿ですが・・・)を調達し、次へ挑むことにしました (^_^;)
まぁ、そればっかじゃないのかもしれませんが、やはり竿の長さの種類はこの3点は今後のため揃えておかねば・・・と言う事で。
新竿、早く使いたいです (^_^)/


この日釣れたお魚達
・タモロコ
・タイリクバラタナゴ
・キタノアカヒレタビラ




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/19678712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2013-06-02 13:44 x
増えますよね。。。
僕もなんだかんだで、1.2〜2.4まで用意してしまいました。
Commented by surotaka at 2013-06-03 12:46
>四国六郎 様
やっぱり竿はある程度長さ揃えた方がいいなと、
つくづく思ってしまいました。
ただ2.4m、仕舞寸法に納得がいかなくて・・・・・58cm
まあ、妥協しましたけど(´∀`lll)
Commented by サワ at 2013-06-03 17:57 x
竿のコレクションは、気をつけないと
どんどん増えていくので気をつけて
ください。
【経験者は語る(笑)】
Commented by surotaka at 2013-06-04 00:18
>サワ 様
はい、肝に銘じます! (^_^;)
by surotaka | 2013-06-01 18:50 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)