少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2013年6月9日ガサ探索〜トゲウオ採集記〜

キタアカ釣業が一段落し、もう1つの目標である「トゲウオ」探しへ行きました。
まずは、地図で調べた場所へ。
f0082402_17165928.jpg
湧水池の近くの小川。本当はこの小川が流れ込む本流でガサりたかったが、あまりにも深過ぎて断念。
で、ここで捕れたのは、
f0082402_1721444.jpg
15cm近くのデカウキゴリ。
そして・・・・
f0082402_17215199.jpg
またデカイウキゴリ。最初はカジカが捕れたのかと思ったんですが、こんなサイズのウキゴリは、初めてだったんで少し驚きました (^_^;)
ちょっとお持ち帰りも考えたんですが、何処に入れても犠牲者が出そうなんでリリース。
結局この小川では大小のウキゴリばかり10匹以上入ってきて終了〜。もう一カ所も廻りたかったんでこのウキゴリ天国からおさらばしました。
次の2カ所目。
f0082402_1726132.jpg
ここは何年か前に捕れた事があるそうで、ちょっと期待大な川。所々梅花藻が漂い、かなり雰囲気のいいポイント。
f0082402_17271326.jpg
まずはアブラハヤ。
f0082402_17274318.jpg
そして、なんともデカい10cmちょい超えのヤリ雌。最初カネヒラかと思いました。
f0082402_17294731.jpg
でスナヤツメ〜。
ということで第一回目の探索はこれで終了。目標としているものが今回は今迄で一番希少でその反面確実に居る場所が分かってるんですが・・・・その場所は何せ保護水路だったりするので、その周辺の水域をくまなく探索しなければですね〜。

ということで、この日捕れたシマドジョウとカワニナを取り敢えず新規水槽へ投入。
主役が来る迄水槽の安定よろしくということで。
f0082402_1739436.jpg

f0082402_17374327.jpg



この日捕れたお魚達
・ウキゴリ
・アブラハヤ
・ヤリタナゴ
・シマドジョウ
・スナヤツメ




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/19828167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2013-06-16 12:38 x
トゲウオ探索はじまった〜!!!
僕もいつかとは思っておりました〜。
やっぱり、追うものがあるとイイですよね〜。
Commented by surotaka at 2013-06-17 12:36
>四国六郎 様
いやぁ〜念願の探索ガサです (^_^)
居る場所が確実に分かってるが、あえて外す
今回は中々手強そうです。
Commented by しかちん at 2013-06-17 22:15 x
やはり来るとこはトゲウオなんだ!w
ブログ関係で知り合った方のほとんどが最終目標と
言わんばかりにトゲウオにのめり込んでますw

やっぱり魅力なんだろなぁ。
Commented by surotaka at 2013-06-18 12:53
>しかちん 様
お〜そうなんですね。
冷水系はアカザ飼育でなんとか自信が
持てているんでようやくトゲウオに
着手しようと決心が付きました。
後は地道に探索ですね
by surotaka | 2013-06-15 17:41 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)