少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2013年6月23日ガサ探索&釣行記〜トゲウオ採集記3と気分転換〜

この日3回目のトゲウオ探索。この日も前もって下調べした河川へ。
情報では護岸もされず梅花藻がたなびく清流のイメージであったが・・・・
f0082402_20445787.jpg
ご覧の通り、両側護岸で水深も深くなり、梅花藻さえたなびいてはいるが、まったく問題にならず・・・。
だいたい9年前の情報なんで、仕方がないか・・・・・。取り敢えずガサりましたが、なんも成果が得られず。その他少し離れた山沿いの小川でやるも全く成果は得られずで、この日のトゲウオ探索はやめました。ん〜〜早くも行き詰まってきた感じになってしまいました。もう少し考えねばですな (^_^;)

と言う事で気晴らしにイシガメ探索としました。
f0082402_2051438.jpg
ここは「僕のホーム河川」中流域です。
f0082402_20513976.jpg
まずはアブラハヤ。
f0082402_2052357.jpg
で、カジカ。
ん〜〜む、どうも気分が晴れないので、イシガメ探しは中途半端で止め、釣にシフトチェンジします。
f0082402_2053101.jpg
と言う事でキタアカポイントへ。
f0082402_20533955.jpg
タモロコ。
f0082402_20535322.jpg
キタアカ(雌)
f0082402_20541396.jpg
カネヒラ(雌)ここでカネヒラが5連釣し、
f0082402_20543318.jpg
来ましたキタアカ(雄)さすがに家の水槽の雄は婚姻色が薄れて来てますが、まだまだ出てますね〜。相変わらず渋い釣果しかでないポイントですが、キッチリ数こそ少ないが掛かってくるんで良かったです。と言う事でキタアカ(雄)が2匹目釣れた所で場所移動。
f0082402_20564412.jpg
ヤリ&カネヒラポイントです。ここで当然ヤリ狙い。
と、ここで仕掛けを竿に付けようとした時、何故か絡まり、そして結ばれてしまい、「あ”〜〜〜〜っ!!!」ってなって新しい仕掛けを付けているうちにただでさえ日が暮れているのに日が落ちる寸前でやっと竿出し。ですぐにあたって合わせると。
f0082402_2104079.jpg
ヤリ雄です〜〜。この1匹に安堵のため息が出ました。
なんか変に慌ただしいお魚採集でしたよ (´∀`lll)


この日のお魚達。
・アブラハヤ
・カジカ
・タモロコ
・カネヒラ
・キタノアカヒレタビラ
・ヤリタナゴ





↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/19888859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2013-06-25 07:49 x
充実?した出動だったみたいで、何よりですね〜。
トゲウオもイシガメも、なかなかハードル高そうですね〜。

こちら、追っている生物は場所でこそあらかた絞れているのですが、距離的にも苦戦してます〜。
Commented by surotaka at 2013-06-25 12:39
>四国六郎 様
まぁ充実したと言えば充実したんでしょうか (^_^;)

僕もトゲウオに関しては少し距離を延ばしての探索も
視野に入れなければです〜。
Commented by しかちん at 2013-06-25 22:18 x
トゲウオは~?w
イシガメは~?w
シフトチェンジ早すぎるでしょう!w

とりあえず良い報告待ってます!
Commented by surotaka at 2013-06-26 12:57
>しかちん 様
えへっ (^_^;)おっしゃる通りで
頑張りまぁ〜す!!
Commented by サワ at 2013-06-27 08:06 x
目の毒ですねぇ。
婚姻色のでた、キタノアカヒレタヒラ(笑)
新潟以外にも遠征をって思って
いるのに・・・。
やっぱり、キレイですね(*^.^*)
Commented by surotaka at 2013-06-27 12:46
>サワ 様
そうですよねぇ〜目の毒です(笑)
サワさんのブログを見ると他の魚
を追っているのにやっぱりタナゴ
釣りに行きたい〜っとなってしま
ので・・・。
多分、まだまだ色が残ってるかもですね〜
Commented by taketatu at 2013-07-10 16:35 x
はじめてコメントいたします。元川魚キチです。

トゲウオって、イトヨの降海型のことですよね?
以前、北海道の川で採集した時は、海にかなり近い最下流でよく採集できました。
まだ、海に降りる前の銀色の幼魚が砂底や水草の間を泳ぎまわっているかも?
(銀色のも淡水で飼育→繁殖可能です。水温30度でも平気です。)
ひょっとして河川に陸封型がいるのですか?
Commented by surotaka at 2013-07-11 12:48
>takekatu 様
ご訪問ありがとうございます

実はイトヨではなくイバラトミヨの方でして、陸封型です。
僕の地域では南限でして数も多くないんですが、今飼育
したいと思っている魚種です。
by surotaka | 2013-06-24 21:06 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(8)