少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2013年9月14日釣行記〜恒例、秋の婚姻色〜

はぁ〜〜久々の釣行、そして久々の記事投稿となりました (´∀`lll)
9月3連休初日は天候が良い方なんで予定通りカネヒラ釣りへ。
f0082402_1541629.jpg
場所はキタアカポイントの付近。本当はキタアカも釣りたかったんですがそのポイント、3ヶ月来ない間にもの凄く背の高い草に覆われ水辺まで近寄れない程になっていました。というか長靴持って来てれば入れたかも・・・って感じでしたが、生憎なかったので別ポイントで。

このポイントでは水面近くで何かの稚魚やらメダカやら小さい魚がかなりの大群で泳いでいました。
その底の方で大きめの鰭打と赤みがかった鰭の魚が。そう、カネヒラですねぇ〜〜
と、言う事で一投目。
f0082402_15462076.jpg
まずはヤリ雌が。つーかこの付近のフィールドではヤリは初めて。
f0082402_15472759.jpg
と、間髪入れずにカネヒラ雌が。
f0082402_15474353.jpg
解りづらいですがオイカワ。中々横になってくれません。ここでタモロコの大小入り交じったのが入れ食いで連発し、
f0082402_1549423.jpg
来ました!中々型の良いそして立派な婚姻色のカネヒラ雄が。
ここからが連釣!
f0082402_15502280.jpg
途中タイバラ雄が来て。
f0082402_15501017.jpg
f0082402_15512257.jpg

f0082402_15511319.jpg

f0082402_1551314.jpg
と、こんな感じでカネヒラ雄、7匹程釣った所で夕暮れになり納竿〜としました。

まぁ狙った魚の数こそ釣れませんでしたが満足した釣行でした。
はて、この連休あと一回くらいはフィールド出たいですな (*'ー'*)


今回釣れたお魚
・カネヒラ
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・オイカワ
・タモロコ
・ウケクチウグイ(幼魚)





↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/20396081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2013-09-16 07:52 x
草むらは一週間でもひどく成長しますよね〜。
3ヶ月ならばもう別世界かと〜。
綺麗なカネヒラが釣れだしておりますね〜。
気がつけば、もうそんな時期...
今シーズンもまた残りがわずかに。。。。
Commented by surotaka at 2013-09-17 12:50
>四国六郎 様
そうです、暑い暑いと言っていた時期が
遠い記憶に・・・
大きな台風も過ぎ去り一気に涼しくなりました
あとどのくらいギリギリのところでフィールド
へ出られる事やら・・・・。
Commented by しかちん at 2013-09-17 21:00 x
また型の良いカネヒラだこと!
本当は昨日、娘とタナゴ釣りの約束してたんですが
水路が増水ってより一面が水で、何処が水路なのか
道なのか、はたまた田んぼなのか全く分からない
状況でした・・・。
Commented by surotaka at 2013-09-18 12:52
>しかちん 様
今回の台風、そちらの地方はかなり大変でしたね。
過ごし易い、そしてフィールドでの活動も気持ち
良く出来る季節なので、しばらく冬になるまで長雨
強風は勘弁ですね〜。
Commented by サワ at 2013-09-19 17:45 x
ウケウチウグイも阿賀野川水系では
釣れるんですか。

これは是非、遠征せねば・・(笑)
Commented by surotaka at 2013-09-19 18:40
>サワ 様
はい~5cm程度でしたが立派に受け口でし
たよ!
by surotaka | 2013-09-15 16:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)