少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2013年9月22日釣行記〜お初の魚が続いた日〜

昼過ぎまでフルーツ狩りを満喫し、帰路に着き、そそくさと釣りへ出掛ける準備をし、いざ出発しました。
場所は一度訪れている所で、その時はボウズだった気がします。
f0082402_2049133.jpg
では今回は・・・。
f0082402_20495713.jpg
まずは小振りなオイカワ。
その後タモロコが5連発来た後で、またタモロコ!と思いよく見ると
f0082402_2050742.jpg
どうも初めて見る魚種。
よくよく考え、調べてみると「コウライモロコ」でした〜。これはお初です。でもこの地域じゃ移入種なのよね〜〜。でもちょい嬉しいのでもう少し釣れるかと粘りましたが・・・その後はタモロコ連発で場所移動です。
f0082402_20543381.jpg
この2カ所目はこの日の前の週、台風が来る前日あたりにカネヒラ釣りに来た場所。この日もまたカネヒラ狙い、そしてキタアカも狙ってみる事に。がしかし台風後のこの場所、どうも水色が良くないです。稲刈りのコンバインでも上流辺りで洗ってるんでしょうか、泥やワラの混じった水が流れてくる始末。しかし取り敢えず竿を出しました。
f0082402_2058043.jpg
でいきなりカネヒラ雌が。その後アタリが止まったりオイカワの稚魚に餌を持ってかれたりしながら
f0082402_2058150.jpg
来ました、キタアカの雌です〜〜。タナゴが来てくれてなんとな〜く安心して来て、
f0082402_20595890.jpg
またオイカワの稚魚か〜〜っと思いきや針外しのとき「えっ?!」っと思い口元をよく見てみると・・・・
f0082402_2112939.jpg
この微かに爪形の口元、これって「ハス」ですよね?!ここにいるんかぁ〜〜っと俄然ハスの中位の狙いで竿を出しましたが、その後アタリがピタリと止み、
f0082402_2133242.jpg
辺りは暗くなり始め納竿といたしました。

いやぁ〜〜しかしタナゴこそ2種1匹ずつしか釣れませんでしたが、お初の魚が2連発でちょっと得した気分でしたね〜〜。
う〜〜む、この水域あと何が居るんだ?

この日釣れたお魚達
・タモロコ
・オイカワ
・カネヒラ
・キタノアカヒレタビラ
・コウライモロコ
・ハス幼魚




↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/20458839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2013-09-26 08:06 x
かつて僕もコウライモロコと断定した魚を採ったことがあります。
同定といえる程の観察ではなく、分布と消去法です。
でも、初はイイですね!やっぱり!!
Commented by surotaka at 2013-09-26 12:42
>四国六郎 様
どのような経路で入って来たかは不明ですが
ハスも同様、基本的に移入種多いですね〜
まぁいずれにせよ日淡魚には変わりないんですが・・・
by surotaka | 2013-09-26 12:39 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)