少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2014年4月12日釣行記〜・・・・始動!!〜

遅ればせながらやっとこの日を迎えました!!
2014年初釣行!!本来なら3月には動いていたかったんですが、諸事情とタイミングの悪さからかなり振られてしまい断念し続けていた為、やっとこさこの4月に始められました〜!

なのでウォーミングアップも兼ね、「僕のホーム水路」での釣行から始める事に。
狙うは婚姻色の出た「ヤリ」「タイバラ」で。
f0082402_21134558.jpg
かなり魚影の濃かったこの水路枡一点絞りで開始〜〜。

まずは
f0082402_21154396.jpg
ここの常連オイカワが一発目で。この後連釣。
f0082402_21161528.jpg
オイカワ連釣後、やっと来ましたタイバラ雌。
f0082402_21211655.jpg
かと思いきやまたもやオイカワ連釣後、タモロコが。中々タナゴ達は渋いです。
f0082402_21223776.jpg
と思ったらタナゴが釣れてくる。それもなんと「カネヒラ」の雌。この水路では初のカネヒラ。こんな所まで浸透して来てました。秋に調査ですね〜〜。
f0082402_2125499.jpg
でやっと来た婚姻色。タイバラの雄が釣れて来ました〜〜。ちょっと小振りですが。
f0082402_2126508.jpg
で、待ってましたヤリタナゴ雄。これも少々小振りな雄でしたがしっかり色が出てました。この日ヤリはこの一匹のみ。
f0082402_21283023.jpg
でこの後ちょこちょこタイバラの雄が釣れてきて、
f0082402_2129199.jpg
まだ明るいうちですが、夕方からの用事があり納竿としました。
f0082402_21291414.jpg
こんな感じで水路近くの桜も8〜9分咲きといった所でした。

いやぁ〜しかし久し振りの釣りでしたが、まぁウォーミングアップなんでこんなもんかと。取り敢えず竿出せて良かった〜〜って感じです。
とにかく今年は、去年までのエリアと違い自宅から割と近いのにまったく行ってなかった方角のエリアの探索を中心にやって行こうと思っております。今までとは未知の領域なんで楽しみですね〜。
狙っているものも採取できればと思っています。

ま、兎にも角にもやっと始まったシーズン2014年です!!

この日釣れたお魚
・オイカワ
・タモロコ
・タイバラ
・カネヒラ
・ヤリタナゴ


何気に五目達成。


↓よろしければポチッとお好きな方へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/21792783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2014-04-16 08:19 x
ここからいよいよですね!
ねらっている獲物、採集できたらイイですね〜。
Commented by surotaka at 2014-04-16 12:37
>四国六郎 様
ありがとうございます〜
はい、やっと始動出来ましたよ〜〜
GWの計画も練らないとですね〜
by surotaka | 2014-04-14 21:39 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)