少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2014年6月15日釣行記〜3カ所目はサプライズ?!〜

そそくさと3カ所目へ移動したのですが、移動先は2カ所目の水路の先の本流となる小河川の合流地点で。
f0082402_21335466.jpg
こんな感じ。
2カ所目の水路に通ってた頃気になってた場所で、ただ今回行きやすくなっていたので初釣行。
そしてこの写真の場所から振り返って見た所が、
f0082402_2136467.jpg
こんな感じ。2カ所目の水路がここで合流。よく見ると小魚が遡上しようとジャンプしては流され〜しています。
何かな〜と思い淵へ仕掛けを投入。
すると・・・・・。
f0082402_213842100.jpg
稚鮎が釣れました!しかも黄身練りで(´∀`lll)この時期河口付近から稚鮎が遡上してくるのがこんな所にまで来るんだな〜って思いました。つーかここ繁殖出来んのか?って僕の鮎の棲息環境イメージとかけ離れているんですが・・・・。それにしてもこんな穴場があったなんて予想がつきませんでした。ここで釣りをしてる人なんて見た事無いので、たぶん地元の人も分かんないでしょうね。
と言う事で喰うより飼うで、数匹釣ってまいりました。
f0082402_2144677.jpg
その後こんな立派なオイカワが。
で夕暮れとそして黄身練り切れで終了〜〜としました。

さて人生初採取の鮎、年魚なので今年暮れまでうまく飼育できたらな〜と思ってます (*'ー'*)
そして久々の釣行、約一ヶ月振りなので気持ちのモチベーションが上がりましたよ〜〜。
次もちゃんと行けるかな?


ここで釣れたお魚
・アユ
・オイカワ
・タモロコ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/22319105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2014-06-19 23:22 x
釣りでアユですか!!??すごいですね。
ちょうどこんな場所、この前の鉄腕ダッシュでみました〜。
淡水魚採集で、面白かったですよ〜。

オイカワ、すんごいことなってますね!
惜しむらくは、ちょっとゴミが...
Commented by surotaka at 2014-06-20 12:41
>四国六郎 様
有難うございます。
はい〜さすがに鮎の口の大きさとタナゴ針では結構難しく
なんとか釣り上げてました。
その鉄腕ダッシュの放送僕も見ました (^_^)
本当に楽しそうでしたね〜

オイカワの写真ちゃんと洗ってから撮れば良かったと
後悔しております・・・・・
Commented by しかちん at 2014-06-22 21:27 x
黄身練りでアユとは・・・w

ちなみに自分が初捕獲したアユも決して綺麗とは
思えない川に居ました。
水質は綺麗なのかもしれませんけど。
Commented by たけちゃん at 2014-06-22 22:27 x
こんばんは。オイカワの婚姻色いいですね♪
この色で水槽を泳がせてみたいのですがオイカワにとって我が家の水槽はストレスなのか長期飼育が出来ません。
さて俺もガサ&釣り始動したいっすね(*^_^*)
Commented by surotaka at 2014-06-23 12:47
>しかちん 様
ありがとうございます。
僕のイメージではゴロ石の多いちょい上流域って感じ
が鮎の生息域なんですが、ここは底砂なんですよね〜
でも穴場的な場所になりました。
Commented by surotaka at 2014-06-23 12:48
>たけちゃん 様
ありがとうございます。
オイカワちょっと前までは長期飼育なかなか出来なかったんですが
エアーをバンバン効かせてなんとか長く飼育できてます。
この時期が一番大変ですが。
Commented by たけちゃん at 2014-07-21 10:09 x
エアーをバンバンですね?いっちょ~~やってみっかぁ!(^^)!
Commented by surotaka at 2014-07-22 12:41
>たけちゃん 様
エアーバンバン、そして流れもつけると良いかもです。
本当は90cm〜120cm水槽で飼ってみたいんですがね〜
by surotaka | 2014-06-18 22:30 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(8)