少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2014年7月19日ガサ探索〜ホームでリハビリ?〜

やってまいりました世間では7月の3連休。僕は土曜が半日仕事でしたので2.5連休と言った所でした。
ここ新潟も梅雨明け宣言をいたしまして夏本番突入となりセミも活発に鳴き始めました〜。
ということでこの連休は土曜午後と連休最終日にフィールドへ出れる予定となりかなり久々のお魚採集となるんで、まずはリハビリも兼ね、「ホーム水路」で底モノ中心でガサをしました〜。
f0082402_2141633.jpg

狙うはヨシノボリツチフキで。
f0082402_2162249.jpg
う〜〜む!久々に着用するウェダーが暑い!!
f0082402_2164961.jpg
で、網入れして入ってくるのはタモロコ、モツゴ、タイバラの稚魚が多数。
f0082402_218349.jpg
小振りだが発色の良いタイバラ。
f0082402_2181553.jpg
少し型の良いモツゴ。
f0082402_2185551.jpg

と、こんな感じで・・・・
f0082402_2195083.jpg
やっとこの日お目当てのヨシノボリ〜。小振りですがこんなのが2匹だけ。
と、水草の生い茂った所を探るとガツン!!と重い感触が、
f0082402_2110837.jpg
この日の大物、40cm超えのナ〜フ〜が (^_^;)しばし眺めて・・・・「120cm水槽があったら・・・」と心に思いながらリリース。
f0082402_2116024.jpg
その後やっと来ました〜〜ツチフキ〜。この日ツチフキは計3匹。我が家の60cm混泳水槽には底モノがドジョウしたいませんので一種追加です〜〜。

いやぁ〜久々のフィールドでしたが、さすがに暑い!!
そしてこのホームも例年より草が生い茂り過ぎてやりずらかったです!!にしても相変わらずの魚種の多さに重宝しますね〜〜。

この日出逢えたお魚達
・タモロコ
・モツゴ
・タイリクバラタナゴ
・ヨシノボリ
・ツチフキ
・オイカワ
・フナ
・ヤリタナゴ
・ビワヒガイ
・タニシ
・カワニナ
・ドブガイ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/22593902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2014-07-22 23:13 x
ホームの場所が、豊富な魚種で羨ましいかぎりです〜。
とくにツチフキ!わたしもようやく、このほど採集することができました。

にしても、120あったらほんまにいきますか!?
Commented by しかちん at 2014-07-22 23:39 x
ツチフキ良いなぁ~♪
こっちではツチフキがなかなか入らないんですよ。
まぁ自分の知っているポイントが少ないってのも
ありますがw
Commented by surotaka at 2014-07-23 12:39
>四国六郎 様
結構豊富な水路なんですが、脇に農道が通っていて
ジョギングや犬の散歩コースになています。
がっちり見られながらガサや釣りをしています。

120あったらいきたいですね〜〜〜・・・ ( ̄ー+ ̄)
Commented by surotaka at 2014-07-23 12:42
>しかちん 様
ツチフキうちのほうでは移入種になるんですが
このホームともう一カ所採取場所があります。
この2つの場所はまったくつながってないんですが
どういう経路で入ってきたか解りません〜。
Commented by たけちゃん at 2014-07-23 19:33 x
良い場所でたくさんの魚種~わ~~いいなぁ~(*^_^*)
りっぱなフナ・・・ホント大きい水槽や池が欲しくなっちゃいますね♪
Commented by surotaka at 2014-07-24 12:48
>たけちゃん 様
なかなか重宝する場所なんですよねぇ〜
本当、夢ですよ120cm水槽と池は (^_^)
by surotaka | 2014-07-22 21:24 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)