少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2014年7月30日灯下採取〜一足遅いよ〜

またまた行って参りました外灯採集。そろそろ月が出始めたんで今月後どのくらい出来るか、曇りの日でないと中々無理そうですね〜。で、この日は少し遅めに出発。
f0082402_955212.jpg
第一ポイント初っぱなからカブト雌。
f0082402_956360.jpg
おお〜コクワ。
f0082402_95635100.jpg
その側にまた一足遅かったかなり良い型のカブト雄の死骸が (T_T)本当に時間的に少しの差なんでしょうね〜。
f0082402_9571728.jpg
ミヤマカミキリが多く見られましたね〜。と言うかマイマイガの多い事多い事。外灯の柱にビッチリくっついてたり大量に飛んでたりして ( ´д`;)気持ち悪いんで写真撮ってないですが10年周期で大量発生するらしいんで今年がその当たり年なんでしょうね〜。もう本当にウザイ位でした〜。
f0082402_1002288.jpg
と言う事でこの日の成果です〜。中々雄カブトやクワガタで狙ってるミヤマクワガタ雄が見つけられませんね〜。
地道にやっていきますか〜。

この日のクワ・カブ
・カブトムシ雌
・コクワガタ雄
・コクワガタ雌
・ミヤマクワガタ雌



↓淡水魚じゃないですがお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/22667128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2014-08-03 16:53 x
街灯採集のタイミングはほんと一瞬ですよね。
とはいえ、成果もあって羨ましいですね〜。
私もこれからです〜。
Commented by surotaka at 2014-08-04 12:37
>四国六郎 様
ありがとうございます。
そうなんですよね〜。
最初のポイントでは無かったのに
もう一度帰り際寄って見ると無かった
良型のノコギリクワガタの死骸があったり
と、本当遅かった〜〜ってことが結構
あります〜。
by surotaka | 2014-08-03 10:04 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)