少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2014年8月31日釣行記〜確実に1種増えましたね〜


イシガメ探索を一旦終了し、やっぱり釣りもしたい!!!と言う事で、ホーム水路へ。
手軽にタイバラでもと、これまた久し振りの釣りを堪能しましょう。
f0082402_2151536.jpg
この時期は水量も多く透明度が増し、魚影も濃くなります。で一竿目。
f0082402_21515018.jpg
いきなり小振りな婚姻色の出たカネヒラ!そう、ここ2年程ガサでチラホラ小さいのが捕れてたんでまさかとは思ってましたが、釣れてきましたね〜〜。この水路に何故か2年程前からカネヒラが入って来て確実に増えて来てます。
逆にヤリが少なくなってるような気がします (;´Д`)
f0082402_21552139.jpg
なんて言ってる側からヤリが。この後今年産まれのチビヤリが数回掛かり、少し安心。
f0082402_21562545.jpg
で、カネヒラ。
f0082402_21564959.jpg

少し大きなカネヒラ。そして一気に浮きが消し込み一気に合わせると重い感触が、
f0082402_21563329.jpg
でかい!と思わず叫んだ僕自身今まで釣ったカネヒラの最大記録更新個体。
つか、このポイント確実にタナゴ3種釣れる場所になりましたね。進化(?)するな〜この水路。
でこの後
f0082402_2221618.jpg
f0082402_12382538.jpg

タイバラが釣れ、ここでタナゴのアタリが消えタモロコ入れ食いモードに。途中オイカワが1匹釣れ、何気に五目達成。
夕方に近づいた頃、かみさんから帰ってこいコールで終了〜〜。
久々のフィールド、モヤモヤと精神崩壊が解消された1日でした。そして思わぬ今秋初物の婚姻色に巡り逢い、イシガメこそこの日出逢えませんでしたが、これから涼しくなってきてフィールドでの活動もし易くなりますので、出撃回数を増やしてイシガメに出逢いたいですな。


今回釣れたお魚達
・カネヒラ
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・タモロコ
・オイカワ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/22846772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2014-09-03 07:36 x
変化する場所の観察、この趣味の醍醐味のひとつですね!
タナゴ3種はうれしいですね!
季節も楽しめますしね!!
Commented by surotaka at 2014-09-03 12:40
>四国六郎 様
ありがとうございます。
そうですよね〜
前まで結構通ってたポイントも久々に
行って見たくなりました。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-04 15:16
はじめまして
タナゴの仲間がいる環境は素晴らしいですね
小生の横の農業用水にも生育していますが ガサガサと網を入れるか 網をいれています 時にはアカザが たまに入ります
オイカワは 翡翠が食すことになり・・・ ます 合掌 14代 拝
Commented by たけちゃん at 2014-09-04 19:38 x
こんばんは~~うちも久しぶりの釣りで精神崩壊が少し解消されました^^
で!イシガメ見つけたら俺も行きます(笑)
Commented by surotaka at 2014-09-05 12:41
>watanabe-photo-st 様
初めましてご訪問ありがとうございます
たしかにタナゴのいる環境は素晴らしいです
なるべく手入れの無い自然は
僕らにとって良い遊び場です。
Commented by surotaka at 2014-09-05 12:42
>たけちゃん 様
そうですか〜。
やっぱりお魚捕りや釣りに行く時間が少なくなると
精神崩壊してきちゃいますよねぇ〜

ますはイシガメ発見しなきゃですね〜
Commented by しかちん at 2014-09-11 22:03 x
イシガメは残念でしたけど、沢山の魚が釣れたので
良しとしますか!w

でも、いつかはイシガメが見付かると良いですね~♪
Commented by surotaka at 2014-09-12 12:39
>しかちん 様
イシガメ、なかなか見つけられません〜〜。
でもまだまだ諦めませんよ〜。居るはずなんで。
涼しくなってきたので動きやすいですしね。
by surotaka | 2014-09-02 14:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(8)