少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

2014年9月15日釣行記〜この水路にもか!〜

3連休最終日にして3連休唯一のフィールド出陣。やはり釣りもしたいんで、カメ探索後夕方になりましたが、久し振りの「僕がたまにくるホーム水路」へ。といってもたまに行く水路や河川がほとんどなんでここは「僕のホーム水路B」にしちゃいます (´∀`lll)
お〜〜いつもと様子が・・・
普段割りと濁ってますが、この日は何故か水が澄んでますね〜〜。魚影がバッチリ見えます。
しかも濃い。
でまずはの一匹目〜〜はここでの定番アブラハヤ。つーかここではこの後も数多く釣れる外道ですが。
来ましたヤリタナゴ。その後アブラハヤが多く来て、途中タモロコちょくちょく来まして・・・
小さめのヤリ〜〜。
でまたアブラハヤがポンポン釣れて来て、ちょっと強めの引きが・・・・
竿を上げると、目に飛び込んでくる鮮やかな、
カネヒラ!
なんと「僕のホーム水路」でも増えて来ているカネヒラがこの「僕のホーム水路B」でも釣れる様に!!去年や今年の初め位にも確認出来なかったのがこの秋に釣れてくるとは!
なんか急に増えて来てますね〜〜この周辺。この水路タナゴ2種になりました〜。
その後また順調にアブラハヤが釣れ、ウグイの幼魚が釣れ、
そして小振りなカネヒラ。
でアブラハヤやウグイなんかも釣れて来て、そんなパターンに飽きて来た頃、底のゴロ石の付近に大きめなヨシノボリが3匹程。ちょっと釣りで狙ってみる事に。数度ベタ底で黄身練りを餌に仕掛けを打ってみると・・・
来ました!掛かりました〜〜。自身が採取した今までで一番大きなヨシノボリが釣れました (^_^)/狙い釣りだったんで嬉しかったですね〜。で、2匹目も
ヨシノボリ3匹目はさすがにどっかへ逃げてしまったんで、あきらめて通常の釣りに戻り、最後は
このサイズのヤリの雄2匹釣った所で日が暮れ納竿としました〜〜。

いやぁ〜〜本当、もっと休み欲しいです!!(←贅沢)

この日釣れたお魚
・カネヒラ
・ヨシノボリ
発見
・モクズガニ(捕えられず)

↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
釣り
自然・生物
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/22968676
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけちゃん at 2014-09-20 23:18 x
底をエサを見つめヒョッコヒョッコパク!!!って見えますよね^^
Commented by しかちん at 2014-09-21 21:47 x
川の水が綺麗だと魚が見えて本当にテンションが
上がりますよね~♪

自分もそろそろガサシーズンになって来ました!w
Commented by surotaka at 2014-09-22 12:47
>たけちゃん 様
そうなんですよ〜
でも実際は石の下に隠れてしまうので
隠れた石の前に落としてパクッっといって
中に引きずり込む瞬間合わせました (^_^)
結構面白い引きでしたよ〜。
Commented by surotaka at 2014-09-22 12:48
>しかちん 様
そうですね〜
魚影が見えるとじっと覗き込んで
ガサしたくなしますよね〜
気温もちょうどいいのでガサにもってこいですね。
by surotaka | 2014-09-20 16:26 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)