少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2014年9月23日カメ探索〜数年振りで変わる環境〜

今までガサで訪れたポイントをイシガメ探索と言う事で再度巡っている訳ですが、今回も久し振りに、以前数年前にアカザ探索で訪れた事のある河川へ。
f0082402_1375380.jpg
相変わらず奇麗ですが。
f0082402_1381158.jpg
海老藻がゆらゆらとたなびいてます。少し採取して水槽に入れたい所ですが、結構すぐに溶けてしまいます。
f0082402_1395062.jpg
ここではかなり自生している梅花藻ですが、数年前よりだいぶ少なくなってきてます。替わりにコカナダモが増えてました。
で、じっくり川底や岸辺のボサ周りをイシガメが居ないか捜しながら同時にお魚ガサもしていきます。
サブターゲットのカマツカも探します。
f0082402_13131425.jpg
ヨシノボリがかなり入ってくる中、
f0082402_1313217.jpg
ここでは珍しいモツゴが、
f0082402_13134238.jpg
結構大きめのマドジョウ。
こんな感じですが、きちんとイシガメも探してますよ〜 (^_^;)
f0082402_13135135.jpg
チビカジカが入って来ました〜。飼育サイズですが、今家には同じチビカジカが1匹居るんでリリース。
f0082402_13151764.jpg
来ました〜飼育サイズのカマツカ。この後合計3匹でノルマ達成。
f0082402_13155770.jpg
そして何よりまさかヒガイが捕れるとは。良型ですし以前の事故が蘇りますが・・・・思わずお持ち帰り。

と言う事で、1〜2時間この河川で1km近い距離を探してまたまたイシガメには出逢えませんでした。だいぶ慎重に探してるんですがね〜。
まだまだ他に場所はあるんでめげずに頑張りますか。



今回捕れたお魚達
・ヨシノボリ
・マドジョウ
・シマドジョウ
・オイカワ
・モツゴ
・ヒガイ
・カマツカ
・カジカ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/23017508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四国六郎 at 2014-09-28 07:46 x
なんかものすごく水がキレイそうな場所ですね〜。
こういう場所が、やっぱり良いですよね〜。
が、居ませんか!イシガメ…
Commented by surotaka at 2014-09-28 19:12
>四国六郎 様
有り難うございます〜。

いやぁ〜なかなか苦戦中ですイシガメ!!
イシガメレーダーが欲しいところ・・・・ ('A`;)ノ
by surotaka | 2014-09-27 13:22 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)