少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2014年10月11日釣行記〜入れ食いに始まり入れ食いに終わる〜

待ちに待った3連休。台風接近も心配ですが、幸いこの3連休、こちらの方は影響はなく天気に恵まれました。
この日の釣りもキタアカ新規ポイント開拓に。
まず向かったのは川跡湖。過去2〜3回釣行に訪れましたが、少し違うポイントから攻めようと前回とは違うポイントへ。
f0082402_1001980.jpg
が、着いてみると、水が無い!超減水状態。何故だろう・・・・。
取り敢えず気を取り直して撮影した向きの左方向はまだましなのでそこで釣り開始。
f0082402_1025196.jpg
雰囲気は最高。
でも・・・・・・。
f0082402_1023342.jpg
こんなのが超入れ食い。釣れポイで1時間弱。時間もないので別ポイントへ。
f0082402_1042645.jpg
最初の場所から数キロ離れた田んぼの用水路。この時期稲刈りも完全に終わり、訪れやすくなりました。魚影はかなり濃かったのですが・・・暫く仕掛けに反応なし。で、やっと掛かってきたのが
f0082402_1062112.jpg
中型のウグイが尾のあたりでスレ掛かり。ちょっと大きめの魚影は全てウグイだったようです。
そしてさらに無反応からの
f0082402_1074139.jpg
ようやくのヤリ。この日初めてのタナゴ。そしてまた暫くして
f0082402_1075485.jpg
ウグイの幼魚。
そこから少し仕掛けを垂らすポイントを変え、日没近くになった頃
f0082402_10101168.jpg
うっすらと婚姻色狂い咲きのヤリが。ここからが
f0082402_10101192.jpg

f0082402_1010562.jpg

f0082402_1095889.jpg

f0082402_109524.jpg

f0082402_109468.jpg
ヤリの入れ食いモードに。30〜40近く釣った頃辺りが暗くなり納竿〜〜。キタアカは見れませんでしたが、ヤリに助けられた感じでしょうか〜〜。この用水路の周辺はかなりいい雰囲気の小河川もあったりで、今後もうちょっと探索のしがいがありました。
しかし、夕暮れ間近だとかなり肌寒くなって来ました。雪降る前に少しでも結果を出したいですね。

今回釣れたお魚
・タモロコ
・ウグイ
・ヤリタナゴ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/23110205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさまさ at 2014-10-13 20:22 x
お疲れ様です。この時期はどこも水が枯れてますね(^_^;)ホームのタイバラポイントも枯れてます(T_T)キタアカにはいつになったら巡り逢えるのでしょうか。三連休は係留船の台風対策におわれてました。今週末こそは水槽で泳ぐ姿が見たいですね(^^)
Commented by surotaka at 2014-10-14 12:39
>まさまさ 様
三連休の台風対策お疲れさまでした。
県内は思った程酷い状況は見られなく
ホッとしましたね。
本当に中々新ポイントが見つかりません
下越は厳しいんでしょうか?
Commented by 165系 at 2014-10-14 15:42 x
はじめまして。
私も昔から生き物採集が好きで、
職場の同僚とその子供たちと一緒に魚採りをきっかけに
去年から本格的に小物釣りを再開しました。
ネットで検索しているうちに同じ県内で活動されている
ブログを見つけ、とても参考になり
僭越ながら投稿させていただきました。
不規則勤務の関係上釣りはもっぱら平日に行くのですが、
今の時期はカネヒラが綺麗ですよね。
今後ともよろしくお願いします。

Commented by surotaka at 2014-10-15 12:43
>165系 様
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
大人になって改めて生き物採取が趣味
になる人が多いですよね。
僕もその一人になるわけですが (^_^;)
本当に生涯続いて行ける趣味だと思ってます。

秋はカネヒラの婚姻色ですね!
こちらこそ宜しくお願いします!
by surotaka | 2014-10-13 10:16 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)