少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

釣り人〜大物釣り師に救われた小物釣り師〜

本来であれば通常の釣行記としたいんですが、この三連休中最後の1日のみの釣行、この貴重な1日が僕にとってはある意味忘れられない1日となりました。人によっては大袈裟かもしれませんが・・・。

この日は本当に久々の釣り、以前から行こうと決めていた場所を最低でも3カ所ほど行く予定でした。
まずは1箇所目。
f0082402_20344876.jpg
少し広めの河川。実際はバス釣りの方がメジャーな場所なんですが、念のため。
が、40分程粘りましたがピクリともせず・・・・そうこうしてるうちに過って流木に仕掛けをかけてしまい、貴重なタナゴ仕掛けを台無しに・・・・悲しみの中次へ。
f0082402_2035575.jpg
こんな用水路。
・・・・が、ここも30分程やってもNOピク。次へ。
f0082402_20395548.jpg
この場所は2度目で、1度目のときはタモロコとフナが釣れたので今度こそはキタアカ!とリベンジも込めて。
・・・・が、40分程やってノォ〜〜〜〜!!ピクッ!!
あぁ〜〜なんてこった〜〜!!貴重な1日がぁ〜〜久々の釣りが〜!!などと心の中で叫びながら最後の場所へ移動。
そこも2年くらい前にゴールデンウィーク最終日に訪れ、いざ仕掛け投入と言う時に豪雨に見舞われ退散した場所。なのでここもリベンジ。
前日の雨で若干ぬかるんでいるので慎重に車を停める。少し位置が悪いと、前進しようとしたその時!!「キュルルルル〜〜〜!」




f0082402_2045594.jpg
スタックしました・・・・・ (;´Д`)自力でなんとかしようと試みましたが全くダメ・・・・。そうこうしているうちに背後からワゴンがやってきて、停止。50代後半位のおじさんが「どうしたんばね〜」と声を賭けてくれた (T_T)僕は「神がやって来た!」と心の中は安堵でいっぱいに。僕の車の下に板を敷き、ジャッキで上げ、タイヤを浮かし、タイヤの下に板を敷き、そしておじさんの車で引っ張る!幸いおじさんの車は4WDでしたのでなんとか引き上げに成功!!正味1時間。
僕はここに釣りに来てこんな事態になったと事情を説明。「バス釣り?」とおじさんが。「いいえタナゴです」と僕。「ここにはタナゴいねぇ〜よ」と笑われました。
お礼がしたいので名前と住所を聞いたら、「いいてば!釣りする人はみんな仲間だっけいいてば!俺も助けてもらった事もあるし、次もし逢ったとき俺が困ってたら助けてくれ!」と、「釣り仲間?」おじさんの道具を車に積むのを手伝った時ふと目に入った大きな竿。「俺もここで鯉釣りするつもりだったんだ」そう、僕のせいでおじさんは釣りが出来なかったのだ。僕が引き上げられた時はすでに夕暮れ、もうやれるような状況ではなかった。それなのに自分は一匹も釣れなかったことに苛立を感じ、スタックしてしまったことで釣りが出来ない事を悔やんだ。が、自分はまだいい、竿を出せたから。しかしおじさんは僕の為にこの日1度も竿を出せてないのだ。別れ際何度も頭を下げ、そして僕は帰りの車の中でおじさんの「釣り人はみんな仲間」と言う言葉を思い浮かべながら胸に熱いものを感じてしまいました。この場を借りて重ねてお礼をさせて頂きます本当にごめんなさい、そして有り難うございます。


ということでそんなことがあり、微妙な気持ちで連休が終わってしまいました。何と言うか、やっぱり狙うモノは違っても同じ釣り人なんだと実感させられました。まぁ中にはマナーの悪いのもいますが、どことなく日本淡水魚を対象としてる釣り人は同じ匂いを感ぜずにはいられません。
まぁまたこの場所には行きますが、今度はちゃんとよく見て車を停めます。

では皆さん長々と読んで頂き有り難うございました。次こそはまともな釣行記を書きたいです!





↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/23340459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2014-11-25 21:55 x
こんばんは。

大変な一日でしたね・・
その後は車とかの調子は大丈夫でしょうか。
とても親切な人に出会い素晴らしいですね。
私もフィールドでのそういった人との出会い大事にしたいです。

その日は、その界隈を廻っていました。
モロコやオイカワは、つ抜け以上は釣れましたが
結局タナゴ類は釣れませんでした。
しかし、自分は平穏に無事釣りが楽しめることに
感謝しないといけませんね(^_^)
Commented by ayukazumiyu972 at 2014-11-25 22:08
釣りを愛する人に悪い人はいない・・・
と、信じていま~す♪
私もパジェロに助けてもらった事が、
ありま~す♪
by かっき
Commented by surotaka at 2014-11-26 12:35
>165系 様
いや〜なんとか車の調子は幸いにもいつも通りで
走ってくれてます。本当にこの時は夜になってしまったら
放置して徒歩で帰ろうとも思いましたから・・・・
本当に感謝です。
釣りはまた次の休みに期待ですね。
Commented by surotaka at 2014-11-26 12:37
>かっき 様
そうですね!釣り好きに悪い人はいません!
と信じます!

数年前の冬に雪で同じ事があって、その時は
トラクターに救助されました。
トラクター結構強いです!
Commented by 四国六郎 at 2014-11-26 17:22 x
釣りの話としては、とても残念な結果ですね!
ノーピク!
仕掛けのロスト!
悲しですね!

が、人の話としては、最高の話ですね!!!

因果応報!
その方にはいずれいい事が起こるでしょうね〜。
めだかおやじさんもまた、今回の恩恵により、別の方を助けるかもしれませんしね〜。
Commented by surotaka at 2014-11-27 12:39
>四国六郎 様
救助して下さった方にはお礼が出来なかった分も
良い事が訪れるといいなと思っています。

結構一目のつかない場所で釣りやガサするんで
自分も気をつけたいですし、誰かにそう言った事が
あったら助けたいですね〜。
Commented by まさまさ at 2014-11-27 12:56 x
大変な目に会われましたね??車も無事でなによりです。僕も今までずっと四駆だったため常に助ける側だったのに今は妻のお古のFFになってしまい 道路に停めての釣りになってしまいました??先日農道でハンドルをきりそこね橋脚に激突修理費が見積もりで30万と言われ そのまま乗ることにしました?? 話はそれましたが次の日曜は天気がいいみたいなので頑張られますね??でも路肩には気をつけましょう!
Commented by surotaka at 2014-11-28 15:43
>まさまさ 様
橋脚に激突ですか!タナゴ釣りをしてるとどうしても
細い農道や砂利道なんかを通らなければならない場合
が多々ありますよね〜
修理費30万って別な選択肢も考えてしまいますよね。
Commented by まさまさ at 2014-11-28 21:13 x
お疲れ様です!別の選択肢も考えたいのですが 妻のお古でも新車購入1年とちょっとなので無理でした(T T) 最近は時間空き次第キタアカガサにハマり 婚姻色の残った♂も何匹かタモに入りました(^^)タイバラ モツゴならひとスクイで何十も…春が楽しみです!
Commented by たけちゃん at 2014-11-28 22:46 x
こんばんは。
釣果が良くなくても こんな良いおじさんに出会えて良かったんじゃないですか(*^_^*)
Commented by surotaka at 2014-12-01 12:36
>まさまさ 様
新社購入1年で・・・辛すぎですね。
タイバラ、モツゴがひと掬いで何十もとキタアカ
が何匹かって、かなりの良ポイントじゃないですか!
いいですね〜僕も頑張んなきゃ。
Commented by surotaka at 2014-12-01 12:37
>たけちゃん 様
確かに。不幸中の幸いのような
感じでしょうか〜
次は気をつけたいですね〜
by surotaka | 2014-11-25 21:19 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(12)