少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2014年11月30日釣行記〜魚影と釣果は比例しない?!〜

夏が終わって、秋だなぁ〜なんて思って、冬来るか?なんて思ってる矢先、もう師走ですか・・・ (;´Д`)
年々時間が経つのが早く感じる今日この頃。雪の降るのを覚悟しながら皆さん気を付けて過ごしましょう!!

てな訳で、11月最後の釣行に行って来ました!
場所はネットを巡っていてたまたま見つけ、思いっきり分かる場所だったので行ってみました。釣りと真相を知る為に。

場所はよく通ってるポイントへ行く道すがらで、全く気付かないで通り過ぎていた場所。
そんな所が・・・・
f0082402_2034466.jpg
・・・・何だか分かりますでしょうか。このウジャウジャ感。
f0082402_20354462.jpg

f0082402_20353623.jpg
ここ田んぼへ導水する為の施設だと思うんですが、この貯水枡に大量の魚が溜ってるんです!人によっては気持ち悪いんでしょうが、お魚好きにはかなりたまらん状態です!
ほとんど8〜9割方フナのようでした。タナゴはいないかな〜なんてタモで捕ろうとしましたが、如何せん届きませんでしたのでそれは諦めましたし、竿も出せる場所でもないので諦めて、ここの向かいの取水元の川で釣りをしました。
f0082402_20403945.jpg
こんな感じですね〜。
で、当然この取水口も
f0082402_20412682.jpg
ウジャウジャ〜〜。網届かず・・・・。
で、こんだけの魚影であればと期待大で望みましたが〜〜結果、昼過ぎから始めて微妙なアタリに乗せられず、2〜3時間で
f0082402_2043078.jpg
子ブナ1匹・・・・。夕暮れにより納竿。
あれだけ居る魚の1匹たりとも投入した餌に見向きもしなかったのが寂しい限りでしたね〜。
投網打ったら相当大量でしたよね〜。それこそ漁ですが・・・・。てかあの現象は一体なんなのでしょう?一斉にパクパクしてるんで、辺りは「シュパシュパ」といったような音がしてました。
川中の魚達が全部集まったようなこの現象、不思議でしたし何よりも大量の魚を目の前にして釣果1匹は本当に悲しいでした〜〜〜。


この日釣れたお魚
・フナ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/23373241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2014-12-01 23:30 x
こんばんは(^^)

めだかおやじさん奇遇です!
私も、先月下旬にそのポイント行きましたよw(゚o゚)w
写真を見て同じような光景でびっくりしましたが、
今も続いているんですね!!
その場所は、夏場に一回だけ釣りをしたことがあり、
その際は、ヤリタナゴ、カネヒラ、マブナ、モロコと
数は少なかったけど釣れた記憶があります。

先月は、もんどりが張ってあって
回収に来ていた漁師さん?の一部始終を
見ることができました。
回収できないくらいの鮒が掛かっていて、
「食用に小魚を採りに来たが、鮒じゃしょうがない。」
と苦笑いしてました。

とうとう寒波到来といった感じですね。
私は、金曜日に一応、釣り納めとしました。
来年が待ち遠しいですが、
着々と準備して臨みたいですね(^_^)
Commented by surotaka at 2014-12-02 12:33
>165系 様
おぉ〜〜やはり165系さんもこの場所わかりましたね。
しかも行っていたなんて。
しかし、食用に魚を・・・と漁師さんはフナは食用に
しないんですね。寒ブナとか言いますけど、ちょっと
違うんでしょうか。

本当に今日の天気には参りますね〜
あといつお魚採取に出れるか、難しくなりそです。
Commented by 四国六郎 at 2014-12-02 13:00 x
なかなかビックリな、ぎょえ〜!ですね!!
ちょっと引いてしまいました。
動画でも見てみたい場所ですね〜。
Commented by 165系 at 2014-12-02 17:38 x
鮒も食用とするのでしょうが
めちゃめちゃ、たくさん採れていて
辟易といった感じで
もんどりを引き寄せるのに苦労されていた様子でした。
その時は場が荒れて
釣りにはなりませんでした(;^_^A

「持っていくか」と言われましたが、
さすがに大型の鮒は・・・(^▽^;)
Commented by ayukazumiyu972 at 2014-12-03 08:26
鮒凄い数ですね~♪
割りと、大きめの固体が多かったのですか~?
一度、見てみたいですね❗
by かっき
Commented by surotaka at 2014-12-03 12:31
>四国六郎 様
えぇ〜、今思えば動画撮っとけばよかったと
思っています。
この時期ならではなのか来年も見てみたいですね。
Commented by surotaka at 2014-12-03 12:32
>165系 様
そうですか〜
ほとんど鮒でしたもんね〜
あと割とキズだらけの個体が多かったです。
Commented by surotaka at 2014-12-03 12:33
>かっき 様
は、もう大小様々で尺超えてるのもいました。
小さいのはタナゴに見えて、掬ってみたかったです。
by surotaka | 2014-12-01 20:54 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(8)