少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

まだ雪が降ってるので工作でも。

久し振りの投稿であります。いつまでも正月気分のトップ画面で誠に恐縮でありました。
暦を見るともう3月。やっとシーズン到来!!と思いきや、寒の戻りにも程がある!と言うくらい一気に逆戻りしやがりまして、まったくもってけしからんですな (`ε´#)
今まで出し渋って今頃まとめて来るなんて何とも卑怯なお空でしょうか。まぁそれだけ自然と言うのは人間にはどうしようもない相手だということですね。自然の生物を相手にする趣味をもつ者として厳格に受け止めましょう・・・・・っと堅い事はこの辺で (´∀`lll)

久し振りの記事ですが、ちょっと工作でもと
f0082402_9163372.jpg
100均にてこんな物を買って来ました。あまりにも釣りや採集が出来ないので、頭の中が乙女になってしまったのでこれからビーズのアクセサリーなんかを作ってみようかしらと思って……





ではなく!!
f0082402_9184818.jpg
これです!
そう、「つり人」2月号に掲載されていた針外しを作ってみました〜〜 (^_^)
僕はよく特にタモロコに針を飲ませてしまうんで(ヘタクソなんで)今まで市販の物を使ってましたが使い勝手が悪くて丁度いい記事があり早速実践したと言う訳です。
f0082402_9213852.jpg

こんな感じで取り敢えず1個作成。早く使いたい、いや本来なら飲ませないよう腕を磨くべきですが。(´∀`lll)


それと100均でこんな物も発見。
f0082402_9245954.jpg
小さい魚捕り用網。釣れた魚のキャッチ用なんかで使えそうですね〜〜。

なんにしろこの雪で最後にして欲しい〜〜!!です!
来週から気温が上がりますんで雪解けを待って、それからは自分の予定との戦いかな〜〜
なんて思っています。
ではこの辺で〜〜。



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/23779553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2015-03-14 18:10 x
こんばんは。
久々の更新待ってました~(^^)

お洒落な鈎はずしですね♪
道具を自作すると一層、愛着がわきますし
釣りも楽しくなりますよね♪
釣りをしていて
モロコやアブラハヤあたり曲者ですよね(;^_^A

先日の雪は不意を突かれましたが
この先天気や気温が安定してくれれば・・・
来週あたり、気温が上がるので
出掛けたいなぁ~と思っています(^_^)
Commented by たけちゃん at 2015-03-14 20:30 x
こんばんは。
タモロコ同感です(・・;)
自作で作れるんですね!!!

しかし今回の雪~春雪で重たくて何度もスリップしました。
釣りはいつ頃から開始ですか?
Commented by 四国六郎 at 2015-03-15 23:06 x
こんな針はずしがあるのですね〜!
タイバラではアゴがはずれてしまいそうですが、在来種ならばバッチリ使えそうですね〜!
Commented by surotaka at 2015-03-16 12:49
>165系 様
お待たせしてすみません (^_^;)
タナゴ釣りをしているとタモロコ、アブラハヤは
本当に厄介で、特にタモロコに針をよく飲ませて
しまうんです。活躍してくれる事を願います。

本当に先日の雪には参りました。
今週からグッと気温が上がりますね。我が家の水槽の魚
達も活性が徐々に上がってきました。
そろそろ出撃準備をと思っています。
Commented by surotaka at 2015-03-16 12:51
>たけちゃん 様
つり人の記事を見て思わず「作りたい!」と思いました。
活躍して欲しいです。

今回の雪はまさにそうでしたね〜
気をつけましょう!

釣り再開は今月中には絶対したいのです!!
Commented by surotaka at 2015-03-16 12:52
>四国六郎 様
確かに、タイバラは無理そうです〜
特に外道用として活躍してくれればなと
思っています。
Commented by tanago at 2015-03-30 00:03 x
初めてコメントさせていただきます。

いつも楽しく拝見しています。
そして管理人さんの実家のあるお隣の県から良く新潟にタナゴ釣りにお邪魔しています。

多分同じような所を釣り歩いているのかなぁと思っていますが、なかなかお会いできないですね(^^)

28日に今年初となる新潟に出かけましたが、早いところでは既に男前になったヤリとタビラに会うことができましたよ!数もそれなりに揃い満足のいく釣行となりました。カネも釣れたのですが残念ながらバラは姿を見せてくれませんでした。
是非一度ご一緒できたらと思っています。

タナゴの写真の入ったブログ更新楽しみにしています。
Commented by surotaka at 2015-03-30 12:46
>tanago 様
初めまして!ご訪問ありがとうございます!
僕と同じ出身ということですね〜
そして僕のホーム周辺でということなので
いつかは巡り会えそうですね〜
最近僕が巡る水域でのタビラが釣れたという報告
が増えてるんで、尚の事フィールド復帰したいものです

今後とも宜しくお願い致します!
Commented by しかちん at 2015-04-06 20:44 x
まいどです!

そか!
未だ雪なんだ~ そう言えば初めてここに訪れた時も雪中での
釣り記事だったなぁ~♪w

その針外し、見た目もなかなか良いじゃないですか!
Commented by surotaka at 2015-04-07 12:39
>しかちん 様
お久しぶりです!!

そうです!未だ雪が残って・・・・とは言え
さすがにこの記事は3月なので、4月の今となっては
山間部に少し残ってる感じです。
3月の忙しさの余韻が未だ残ってるので、出撃は
4月半ば過ぎかと目論んでます。
by surotaka | 2015-03-14 09:30 | よろず話 | Trackback | Comments(10)