少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

2015年4月19日釣行記〜なかなか渋い新規開拓〜

2015年の釣行第2弾となりましたこの日。自分の中であがっている新規ポイントリスト2カ所&実績ポイントでの釣行を行いました。
まずは新規ポイント。が、狙っていた場所は鯉釣りの人に数本の竿がすでにセッティングされ占領されていましたので泣く泣く50m程離れた場所での釣りとなってしまいました。しか〜〜し、ここでは1時間程NOピク状態でやめて他へ移動。
2カ所目は新規ポイントではなく僕の唯一キタアカが釣れたポイント。工事もだいぶ落ち着いているようで、現場事務所も撤去されており、久し振りの釣行。が、やはり工事が始まった時と同様ここで2時間程やって
これが渋々2匹釣れて、キタアカの顔を拝めず・・・・。時間も押し迫って来たので、次は新規ポイントで。
ここは少し広めの河川の湾ド部分。数回仕掛けを投げますが、生体反応そのものが無い事を感じ始め、20分程で退去。
すでに辺りは暗くなり始めたので、やむを得ずヤリポイントへ向かう事に。
といってもあまり距離を走ると時間がもったいないので少し近場のまだ1度しかやった事の無い場所へ。
一昨年の夏以来の場所なんですが、その時も遅い時間に来たような・・・。
ここでも結構粘って
もうラスト近くでやっと薄らと婚姻色の出たヤリが。
そして、
カネヒラが。
他にタモロコ、ウグイが釣れて来ましたが、
結果、タナゴはこの2種の2匹のみ。
いやぁ〜〜腕も尚の事ポイントに対する嗅覚も鈍いですな〜〜 (;´Д`)次の新規場所は結果を出したいです〜〜〜。

今回釣れたお魚達
・タモロコ
・ウグイ
・ヤリタナゴ
・カネヒラ

↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
釣り
自然・生物
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/23925985
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2015-04-21 22:01 x
こんばんは。

いろいろ廻られたようですね。
渋い中タナゴ二種釣れたこと何よりです(^^)

今年は天候や気温の変化が激しいのか
細などの用水路では釣れ始めていますが
本流筋など規模の大きな場所では
私もまだ結果が出ていません(TmT)

今週以降天候もよく気温も上がりそうなので
これからに期待したいですね(^_^)
Commented by ayukazumiyu972 at 2015-04-21 22:25
まだそちらのヤリタナゴの婚姻色は淡い感じですね~!
新規開拓は、大事ですね~♪
私も見習って、新規開拓で結果を出したいですね~♪
by かっき
Commented by サワ at 2015-04-22 08:13 x
復帰直後って、なかなか狙ったような
結果が出しづらいですよね。

次は是非、キタアカに再会してください(*^^*)
Commented by surotaka at 2015-04-22 12:37
いやぁ〜渋かったです
今回廻ったのはほとんど本流筋だったので
なかなかでしたが、やはりそれでも水路あた
りだと割とアタリが多かったです。
といっても乗せれてませんが・・・(´∀`lll)

今月末からが本当の意味で本番と言った所でしょうかね。
Commented by surotaka at 2015-04-22 12:39
>かっき 様
タナゴの婚姻色はこっちはまだまだこれ
からって所でしょうか。
毎年のごとく新規開拓をしていますが、このところ
良い結果が出にくくて仕方ないです。
Commented by surotaka at 2015-04-22 12:42
>サワ 様
今年からはもっと数を釣ってみたいですね〜
キタアカなんかは去年の春雌を釣って以来
まぁ〜ったく姿を拝めてません。
なんとか数カ所でもポイント見つけたいですね〜。
Commented by 165系 at 2015-04-22 19:47 x
こんばんは。
今回ヤリタナゴが釣れた場所は・・・
多分、めだかおやじさんのホーム水路枡
ではないかと思うんです。
(昨年末雪中釣行の写真見て何となく見覚えがあったので)
水路弁に行く機会があれば探釣してみてください(^_^)
Commented by tanago at 2015-04-22 23:57 x
新規開拓お疲れ様です。
春先の新規開拓は魚が動き出していないと厳しいものがありますよね。

かく言う私も19日に2週連続の新潟釣行で新規開拓に挑戦しました。
結果はクチボソしか釣れなかったので、先週の時速100匹のヤリポイントに移動して竿を出してみたところ10分で25匹と満足のいく結果でした。
ここは他と比べて水温も高く1週違うだけで婚姻色もかなり出ていましたよ。

その後、実績のある別の水路に足を運んでみましたが、まだ寒々としていたので竿も出さずに帰ってきました。
5月の連休明けくらいがベストですかね?
Commented by surotaka at 2015-04-23 12:44
>165系 様
すみません、この記事でヤリの釣れた水路は
ホーム水路枡ではないです (^_^;)
写真のアングルで似たようになってますが
そこからはそこそこ離れた所です。
この水路、結構根がかりに気をつけないと行けない
場所でした〜
Commented by surotaka at 2015-04-23 12:47
>tanago 様
同じ日、こちらへ来られてましたか〜
ヤリの爆釣ポイントもなかなか貴重ですね。
案外ぽつぽつとそう言う場所があったりします。

新潟は一気に天候が好転してますんで、GWと梅雨
手前あたりはかなり良い婚姻色が見られるはずです!
Commented by 165系 at 2015-04-23 19:48 x
そうでしたか(;^_^A
違う水路でしたか・・・失礼しました(;^ω^A

逆に言うとヤリタナゴはまだまだいろいろな所に
いるんですね(^∇^)
まだまだ未開拓地がたくさんありそうです。
Commented by surotaka at 2015-04-24 12:33
>165系 様
とんでもございません (^_^)
そうなんですね。ヤリタナゴは割と
居る方ですよね。
僕が知ってるポイントではオイカワとセット
かカネヒラとセットの事が多いです。
by surotaka | 2015-04-21 21:32 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(12)