少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2015年4月26日釣行記〜復活の手応え〜

晴天のこの日、久し振りの午前からまる一日釣りに行ける事になったのです (^_^)
なので予定通りの新規へ。が、写真撮ってないのですが最初に寄った新規場所、水路とその水路へ水を流す貯水池に水が無い!と唖然としてしまったのですが最初の場所の次に予定していた場所へと向かいました。数キロ程の離れた場所、着いてみると結構良い感じの雰囲気。
f0082402_22191889.jpg
早速・・・・
f0082402_22193121.jpg
スゴモロコ属が来て、
f0082402_22195919.jpg
来ましたカネヒラ。
タナゴが来ると期待してしまいます。
f0082402_22204563.jpg
久し振りのフナ。
f0082402_2221232.jpg
っとカネヒラ雄。
f0082402_22212935.jpg
オイカワ。
f0082402_22214490.jpg
小振りなタイバラ。
f0082402_222246.jpg
おぉ〜〜極彩色タイバラ。写真の撮り方がアレなもんで影が・・・でも良い色出てます。
極彩色タイバラでテンションが上がって来た所で、
f0082402_22231081.jpg
人生初、スルメイカ以外でザリガニが。針を取るのに苦労して、昼も過ぎたので昼食&場所移動。
f0082402_22245687.jpg
ここでは結果タナゴはこんな感じ。カネヒラとタイバラ2種。しかし、この場所種類が釣れて面白い場所でした。また日を改めて来たいと思います。

で、2カ所目。お馴染みキタアカ実績ポイント。さてこの日は前回と変化しているのか、早速・・・・
f0082402_22275421.jpg
なんと来ました、
f0082402_22281339.jpg
一発目でキタアカ雌。
戻って来てる事に歓喜しました。が、この後タモロコ攻めに会い、雄が釣れず渋い中なんとか
f0082402_2230338.jpg
雌のみ3匹。
いや上等です。復帰しつつあるのを確認出来たので。
ということで日が暮れ納竿。

午前の新場所は色々釣れてかなり面白い場所で、二枚貝も多かったのでもう少し通ってみる価値はありそうでした。そして実績ポイント。キタアカが戻って来ているのが確認出来たのはかなりの収穫で、雄に再会出来るのも時間の問題かな〜なんて思いました。
さぁ〜〜て釣り場拡大頑張りたいですね〜〜。

今回釣れたお魚達
1カ所目
・スゴモロコ属
・タモロコ
・オイカワ
・フナ
・タイリクバラタナゴ
・カネヒラ
・ザリガニ
2カ所目
・キタノアカヒレタビラ
・タモロコ
・モツゴ





↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/23948440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2015-04-28 03:39 x
こんばんは。

おー!さすが(^○^)
いよいよ本領発揮ですね(^_^)

このところ田植え間近なのか用水路など
泥水色をしている箇所が多く難儀しています。
連休中も廻りたいのですが田植えシーズン真っ盛りだから
釣り場が限れれてきそうでポイント選びに苦労しそうです。

でも魚たちの活性が上がってきていることはうれしい限りです。
Commented by 四国六郎 at 2015-04-28 06:10 x
場所開拓がこの趣味の一番の楽しさかもしれませんですよね!
決して自分だけが知っているポイントじゃなかったとしても、自分で汗をかいてたどり着いた場所はきっと楽園に思えます〜。
Commented by surotaka at 2015-04-28 12:43
>165系 様
ありがとうございます!

確かに、GW中は田植えシーズンでもありますので
場所選びは尚更慎重にしないと邪魔になってしまい
今後の釣り活動に支障がでますからね〜
天気が晴れ続きなんで行動範囲はかなり広がり
ますね!
Commented by surotaka at 2015-04-28 12:45
>四国六郎 様
ありがとうございます!

そうですね!場所開拓は本当に楽しいですね!
調べてたどり着いて良いポイントだったときの
喜びはひとしおですね!
Commented by ayukazumiyu972 at 2015-04-28 21:15
おぉ~新規開拓おめでとうございま~す!
私はまだたった3ヶ所しかマイポイントを持っていないので、
新規開拓頑張りたいですね~!
自分で苦労して見つけたポイント・・・良いですね~♪
タイバラ、とても綺麗です♪
by かっき
Commented by surotaka at 2015-04-30 12:32
>かっき 様
ありがとうございます!

探してたどり着いて良い結果を出せると
本当に嬉しいですよね〜。
ポイント探しも地図を眺め、ストリート
ビューを駆使してと、これもまた楽しいです。
by surotaka | 2015-04-27 22:43 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)