少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

2015年4月29日釣行記〜乗っ込みブナに邪魔されて〜

今年もGWはカレンダー通りなんですが、まずはGW前哨戦と言う事で新規ポイントへ。
フナ釣りでは有名な大きめの野池です。午前から入ったのですがすでに3〜4人の乗っ込みヘラブナ狙いのおじさん達が竿を出してました。
とにかく乗っ込みブナの水面への鰭打やたまに仕掛けを持って行かれそうになったりと、ヒヤヒヤもんでアタリゼロ、1時間程粘りましたがこの池の水路へ移動。
池へ入り込んでいる細い水路。タイバラ位はと30分試しましたがNOピクで諦め、キタアカ実績ポイントへ定期観察へ。
さて、
まず一投目でキタアカ雌が。その後タモロコがちょくちょく釣れ、かなり渋った後、2匹目のキタアカ雌が来て
取り敢えずこの時点でこの場は終了。相変わらず雌ばかりですが、次の新場所へ向かう為定期観察はまた今度ということでこの場を移動。
もう夕暮れ近くになって来ましたがまたまた渋めでタモロコが数匹釣れたのみ。
しかしこの川の対岸にちょっと良さげな水路発見。日が沈む前に確認したいのでそそくさと道具を片付け向かうと、かなり雰囲気が良く、気がつくと
もうこんな感じ。次の釣行にとこの場を去りました。

今回かなり渋い釣行でした。しかし、なるべく新規開拓して行きたいのでこんなことも想定して苦労しなければ・・・・大きな喜びは無い!!と言い聞かせます (; >_<)
まぁとにかく最後に見つけた場所の釣行を楽しみにGWまで仕事頑張ろうっと。

今回釣れたお魚
・キタノアカヒレタビラ
・タモロコ

↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
釣り
自然・生物
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/23958771
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanago at 2015-05-01 09:58 x
キタアカいいですねぇ!
実績ポイントの定点観測は欠かせないですよねぇ~。

私は先週はマタナポイントを新規開拓してきました。
新規開拓は難しい反面喜び倍増ですよね。

ゴールデンウィークはどこに行こうか思案中です。
Commented by 165系 at 2015-05-01 10:46 x
こんにちは。
タビラも釣れ始めていますね。
雄は産卵期で縄張りでも持っていて
なかなか食いつかないのでしょうかね!?

連休前後たぶんそちら方面に一回は釣行する予定ですので
合切箱を目印にお会い出来れば幸いです(o^∇^o)ノ

Commented by surotaka at 2015-05-01 12:35
>tanago 様
そうですね〜今の所僕が釣れるキタアカポイント
はここしか無い物で・・・
新規ポイント探し中ですね。

マタナ良いですね〜
ポイント的中した時の喜びは大きいです。
Commented by surotaka at 2015-05-01 12:38
>165系 様
雄の習性ですか〜。やっぱりそういう事
なのかも知れませんね〜。

あの合切箱でウロウロしてると目立つかも
しれません (^_^;)
Commented by 四国六郎 at 2015-05-02 05:23 x
キタアカ、わたしもいつかは…と思いながらも遠征の予定すら立てられず…。
なので羨ましい限りですー。

夕日が素晴らしいですね!
Commented by surotaka at 2015-05-07 12:50
>四国六郎 様
ありがとうございます!

居る所には割と居てそこそこ釣れるんですが
僕の場合なかなか良いポイントに巡り逢えず・・・
追加ポイントに苦労してます。
by surotaka | 2015-04-30 21:58 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)