少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2015年5月3日釣行記〜GW本番二発目!〜

GW釣行2発目です!
この日は前回夕暮れ時に見つけた良さそうな新場所での釣行。さていい結果が出ますか・・・・。
f0082402_12413475.jpg
雰囲気は最高ですが・・・・
1時間程NOピク。しかも根掛かりが多い!!
そしてやっとの事。
f0082402_124226100.jpg
タモロコ1匹。雰囲気は良いんですが〜ここは諦め、このポイントの近くの新場所へ。
f0082402_12462040.jpg
こんな取り残されたような池。竿を出すとそこそこアタリが。合わせると・・・
f0082402_12472156.jpg
今期2匹目。またザリガニを釣ってしまいました (^_^;)
その後・・・・
f0082402_12482524.jpg
黒い婚姻色のモツゴが。タナゴと違ってこれはこれで綺麗ですね〜〜。鎧のようにも見えます。で、ここはこれで終了。
昼過ぎからキタアカ実績ポイントの定点観察です。
f0082402_12514317.jpg
ここでは・・・・・
まぁ〜〜〜ったくアタリがありません。そして根掛かりも頻繁に (;´Д`)
しかしこんな可愛い生物が。
f0082402_12525986.jpg
クサガメの子発見。
産まれたばかりといった感じ。この子はお持ち帰りしました〜。そしてこの場を去り時間も日暮れまでギリギリの所、別水路へ。
f0082402_12581058.jpg
ここは以前タナゴはカネヒラが釣れた場所。しかしアタリはあるが乗せられず・・・・。30分程でこの場所を離れ、
f0082402_1311355.jpg
帰る途中発見した小河川。もう暗くなり始めたのですが、竿を出し、ここでもアタリが少ない中、タモロコ1匹のみ、そしてまた根掛かりか!!と思ったら40cmほどのナマズが掛かって針を持ってかれこの日の釣行終了〜〜となりました。

いやぁ〜〜本当にあまりにも釣れない日でした!!何が悪いんだかもうちょっとモヤモヤした感じで終わりました。根掛かりも多く時間のロスも多かったですね・・・。
渋い釣りでした〜〜。


今回釣れたお魚
・タモロコ
・モツゴ
・ナマズ
番外
・ザリガニ
・クサガメ





↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/23988966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2015-05-09 15:30 x
釣行お疲れさまでした。

今回は消化不良気味な残念な
結果だったようですね(>_< )
ただ、池などの閉鎖的な場所に比べ
広大な水域では時期や時間、水質状況
のよって良くも悪くも釣果ががらりと
変化するってことがあるので
面白いですよね(^_^)
時期や時間を変えると思いもよらぬ結果!?
と言う事もあるかもしれませんね。

モツゴって意外にこの地域では
釣れるのは稀ですよね。
渋いけど婚姻色もなかなかなものですよね。

Commented by たけちゃん at 2015-05-09 18:41 x
あらら~モツゴいいですね!!!
しかもクサガメもゲットしたし(*^_^*)
なんか今年は春から気分が乗らず釣り&ガサにも行けてません
Commented by ayukazumiyu972 at 2015-05-09 18:44
何気にモツゴも良い雰囲気を出していますね~♪
クサガメ良いですね~!
私も何とかイシガメを見つけたいですね~♪
by かっき
Commented by 四国六郎 at 2015-05-10 08:41 x
モツゴ〜!
関東タナゴ釣りでは外道扱いでして、そのモツゴを含む雑魚の総称はクチボソと言われてますね〜。
でも居ないところには居らず、貴重だったりしますよね〜。
この黒銀がまた、タナゴと違う魅力がありますね!
Commented by しかちん at 2015-05-10 22:36 x
そだ!
クサガメの仔で思い出した!
確か昨年、春先にゼニガメ見付けてたでしょ?
うちも今年、同じ様な事があって調べてみたら
クサガメは孵化後、時期が遅いとそのままの
状態で越冬して春先に地表に出て来るみたい
ですよ!
Commented by surotaka at 2015-05-11 12:38
>165系 様
ありがとうございます!

そうですね〜やっぱり場所と時期は結構
関係してきますよね〜
季節が変わったらまたリベンジでしょうか。

モツゴってあんまり見かけないんで釣れると
ちょっと嬉しいです。
Commented by surotaka at 2015-05-11 12:40
>たけちゃん 様
ありがとうございます!

春から気分が乗らないとは、お疲れ気味なんでしょうか
あまり無理なさらないようしてくださいね。
また楽しくガサ、釣りに出かけられますように!
Commented by surotaka at 2015-05-11 12:41
>かっき 様
イシガメ僕もずっと探してるんですがね〜
なかなか見つけられません!
釣りもいいですがそっちも探索しないとです〜
Commented by surotaka at 2015-05-11 12:43
>四国六郎 様
やはりタナゴ釣りでは外道なんですね〜
僕は完全にタモロコが外道になってます。
モツゴのこの時期の黒銀はなかなか
好きです。
Commented by surotaka at 2015-05-11 12:45
>しかちん 様
あぁ〜そうなんですね〜
この時期家の近辺でゼニガメの死骸が
結構多く発見されるんですよ。
運良く生きているのが庭に来たんですね〜。
by surotaka | 2015-05-09 13:08 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(10)