少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

イシガメ探しとワラビ採り

ご訪問される方、申し訳ありません m(_ _)mまだゴールデンウィークネタでいきますんで暫く過去記事で我慢して下さいませ ☆=-(ゝω・)v

この日はお魚釣りではなく久し振りのイシガメ探し。
f0082402_2115181.jpg
こんな感じの少し上流域で。たまにガサする所なんですが、ここではカジカ、ヨシノボリ、シマドジョウやら。ただ護岸工事が入っていて土砂なんかが川の端の方に積まれていて今後心配です。この場所土手にはワラビも自生してるのでついでにそれも摘んで行きます。
f0082402_2118922.jpg
結局1時間程ワラビを採りつつ川でイシガメ探しをしましたが、雨に降られ、
f0082402_21185629.jpg
ワラビはいいとこ採れたので撤収。イシガメ見つからず。
しかし夜はワラビ料理に舌鼓を打ちながら酒が進みました (^_^)




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/23997948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2015-05-11 21:54 x
魚以外の記事も新鮮でいいですね。
ワラビも結構生えているんですね。
私も水草などの植物や、魚以外の動物などの
知識があればもう少しフィールドでの見方が
変わるのでしょうに('-'*)

結構いろいろなところで護岸工事してますよね・・
知らず知らずのうちに生き物が少なくなっている!?
なんて心配してしまいます(ノ_-。)
Commented by 四国六郎 at 2015-05-12 08:27 x
イシガメ、なかなか見つからないですよね〜。
ゼニガメサイズとか、ほんと可愛らしくて仕方ないですよね〜。
昔はいたるところに居たのに…
Commented by surotaka at 2015-05-12 12:35
>165系 様
たまぁ〜に魚以外の記事があったりするブログです (^_^)
ガサガサから始めたお魚採集なんですが、たまにイシガメ
やらイモリやら探しますよ〜。

護岸工事・・・この河川の場合土手の強化と書いてありましたが、無造作に土砂が川のなかに入れられてて、何となく空しくなりました。
Commented by surotaka at 2015-05-12 12:36
>四国六郎 様
イシガメ見つかんないんですよ〜〜
こっちの地域の生活習性なんかがもうちょっと
わかるといいんですが・・・・
見つけてる人は見つけてるんですよ。
求めてない人程・・・・
Commented by ayukazumiyu972 at 2015-05-12 20:50
イシガメは昔は本当に沢山いたのに、
なかなか発見できませんよね~!
おっ!カメ・・・はい!アカミミですね~(笑)
私も諦めず、頑張りたいですね~♪
by かっき
Commented by surotaka at 2015-05-13 12:42
>かっき 様
そうなんですよね〜
>おっ!カメ・・・はい!アカミミですね~(笑)
 ↑解ります! (´∀`lll)
僕の地域ではもっと上流域が生息域なのかなと
最近思ってます。
by surotaka | 2015-05-11 21:21 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)