少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

2015年5月23日釣行記〜これこそが醍醐味というもの!〜

待ちに待った休日。この日は去年、いやそれより前から地図上で見つけて一応頭の中にストックして保留にしていた場所へ意を決し、行ってみる事に。
地図と言うか、航空写真で確認すると竿を出す場も限られるか、周辺の環境からしてやりずらそうな場所だったので若干心配はありました。
が、着いてみると三人の若者がルアー釣りをしていたので、「ハズレか、まさか特定外来種を・・・」
と思いつつ逆に釣りやすいな〜などと安心感が。しかし、釣ろうと思っていたポイントだったのでぐるっと廻って反対岸でやることに。
ここは見た目はかなりいい水辺で、結構多様なトンボが飛んでました。早速実釣してみると、すぐにアタリが。
ヤリの雌が。この後テンポ良くヤリ雌、タモロコ、タイバラ・・・と続いて30分程。ルアー釣りの若者が帰って行きました。
会話も聞こえていたんですが、どうやらライギョ狙いだったようです。
ということで移動。そして早速エンコ釣り開始。糸を垂らした瞬間アタリが。
来ました!なんと一発目でキタアカ雄が!なんとも2年振りの再会!やっと発掘しましたよ新場所!そしてその後
雌も来て、あまり渋る事も無く釣れてきます。たまにタモロコ、モツゴ、

タイバラ
フナと言う感じで珍しく外道が少ない状況で
ほぼキタアカメインでした〜。2時間で29匹。時速14〜15匹と言った所でしょうか。
その内雄は、
こんな感じ。
全体的には小振りでしたが、ここまで釣れて来るとはちょっと今まで何だったんだ!?って感じです。
取り敢えずこの辺で満足しましたんで、近くの水路で
ヤリの入れ食いを堪能。ほぼ雄ばかりがポンポンと釣れて来ました。

この場所はほとんど僕の廻っているエリアのど真ん中にある場所でほぼホームグランド内にある水辺でした。もう目と鼻の先のような場所。
これで今の所僕がキタアカを釣った場所としては3カ所目。最初の1カ所目は雌2匹のみ釣れてその後何度となく通いましたがまったく釣れなくなり。2カ所目は初の雄が釣れそこそこ数も釣れたんですが次の年からは雌ばかりになり、最近では魚自体が釣れなくなってしまいました。そんな矢先の3カ所目。また次から釣れなくなった〜などとならない様に祈るばかりです。
しかし、この感動こそがこの趣味の醍醐味なんですね!!

この日釣れたお魚
・キタノアカヒレタビラ
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・フナ
・タモロコ
・モツゴ

↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
釣り
自然・生物
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/24052461
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2015-05-25 22:02 x
こんばんは。
おー発掘されましたね!!!
おめでとうございます\(^▽^)/

・・・たぶん、いずれ
お逢いできる日が近いかもしれません(*゚ー゚)>
Commented by tanago at 2015-05-25 22:28 x
おめでとうございます(^^)

新規開拓で一種類だけでなく複数種類が一緒に釣れると喜びもひとしおですよね〜。
これを機にますます頑張ってください!
Commented by ayukazumiyu972 at 2015-05-25 22:56
おぉ~!新規開拓おめでとうございま~す!
キタアカは九州では釣れないので・・・
タナゴハンドブックを、片手に拝見させて頂いておりま~す♪
ミナミアカは山陰地方に生息しているみたいなので、
何時かは釣ってみたいですね~♪
追伸:こちらでは、雷魚の凄いのが釣れるそうで~す(笑)
by かっき
Commented by サワ at 2015-05-25 23:08 x
いかにもって感じのスマートな体系をした
キタアカですねぇ。

私ももう一度くらいはキタアカに会いに
そちらへ伺うつもりです。

一度くらいは一緒に釣糸を垂らしたいですねぇ(^-^)
Commented by surotaka at 2015-05-26 12:32
>165系 様
ありがとうございます。
はい、多分きっと165系さんも行かれた
場所なんではないかと思います・・・。
Commented by surotaka at 2015-05-26 12:33
>tanago 様
ありがとうございます。
いやぁ〜久々のヒットでしたね〜
これがあるからやめられないんですよね〜
Commented by surotaka at 2015-05-26 12:35
>かっき 様
ありがとうございます。
そうですね〜新潟では数少ない種の一つなんで。
なので一度くらいは遠征ってものをしてみたい
ものです。
Commented by surotaka at 2015-05-26 12:38
>サワ 様
ありがとうございます。
いやぁ〜やっとそこそこの数を釣る事が出来ました。
ただもっと他も試してみたい場所がありますがね。
なんとなく「こんな雰囲気の場所にいる」というのが
分かったような気がします (^_^;)
Commented by 165系 at 2015-05-26 18:43 x
こんばんは。

そうですね((^┰^))ゞ
灯台下暗し・・近くに意外な所が潜んでいる
タナゴ釣りの面白さですね!

今度お手製合切箱を観たら声かけますね('-'*)
その時はよろしくお願いします(^_^)
Commented by 四国六郎 at 2015-05-26 19:18 x
ビンゴ!!!
おっしゃる通り、これこそが醍醐味ですよね!
今記事はなぜか僕も嬉しかったです!

僕は今、関東で単身赴任をしていてクルマがなく、機動力に欠けるために開拓ができておりませんが、開拓こそ、この趣味の素晴らしいところだと思っています〜。
ただ、仲間や諸先輩方とのかけがえのない時間も楽しんでおりますが…
Commented by たけちゃん at 2015-05-26 21:16 x
こんばんは。新規開拓おめでとうございます。
良い環境がいつまでも残りますように(*^_^*)
Commented by surotaka at 2015-05-27 12:38
>165系 様
こちらこそ、よろしくお願いしま〜す (^_^)
Commented by surotaka at 2015-05-27 12:41
>四国六郎 様
ありがとうございます!
喜んでもらえて僕も嬉しいです。
やはり開拓は楽しいですし(若干苦労もありますが)
最大の喜びが待ってますからね〜。
仲間や諸先輩方との交流もまたそれで大事ですね!
Commented by surotaka at 2015-05-27 12:46
>たけちゃん 様
ありがとうございます!
そうですね!貴重な水辺やその周辺の環境は
大事にしたいです。
いつまでもこの趣味が続けられればいいですね!
by surotaka | 2015-05-25 21:52 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(14)