少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2015年6月7日ガサ探索〜イシガメ探索!〜

さて久々のフィールド、今回からイシガメ探索をメインとして動いて行きます!
一応釣り道具は持って行きますが、あくまでイシガメ探索です!
で、まずはこんな場所から。
f0082402_2137186.jpg
過去数回ガサに来た場所。イシガメ狙いでは初めて。
こんな感じで一度は訪れた場所にイシガメを探すと言う事で巡って行きます。
取り敢えず普通にガサりながら探索します。もしかすると子ガメが入る可能性があるんで。
f0082402_2139128.jpg
ゆっくり探しながら網を入れて行くとここの優先種、アブラハヤが入って来ます。
f0082402_21395820.jpg
見づらいですがシマドジョウ。また目を凝らしながらイシガメを探しつつ、
f0082402_2141168.jpg
網入れするとヨシノボリが。カワヨシでしょうかね〜。
f0082402_21414910.jpg
でカジカ〜。
ここまできてまだ見つかりません。
f0082402_21423010.jpg
でまた網を入れると、久し振りのホトケドジョウ!割と良い型のが入って来ました。これはこれで嬉しい〜。
で次へ進もうと後ろを振り返ると・・・・はっと息を飲み込みました
f0082402_2145098.jpg
2m近いアオダイショウにじっと見られていました〜 (^_^;)しばらく睨めっこしてアオダイショウは何処へ去って行きましたが、その後ガサろうとすると、今度はこんなのにドキッとしてしまいました〜。
f0082402_21471370.jpg
恥ずかしい話こんな趣味してる割にはヘビは苦手ではないんですがこっちはめちゃくちゃ苦手です!! (/_;)
取り敢えずここは1時間程探索しましたが見つからず。次へ。
しかし2カ所目は川を歩きながら何を探してるのかは不明ですが何となくガサしづらいので諦め〜
3カ所目へ。
f0082402_21481278.jpg
田んぼ脇の水路。浅く細流なんですが網を入れると、
f0082402_2152148.jpg
なんとまたホトケが!!しかもデカい!!数年前あんなに苦労して見つけた1匹がこの日2匹!別の場所で!イシガメは中々見つからないがこれはこれで嬉しい!
で、ここはイモリも狙ってましたが1時間程探索して4カ所目〜
f0082402_21541937.jpg
ここは僕のカジカポイントでさらに上流部。少し長めに探索します。
じっくり探索しながら・・・
f0082402_21554537.jpg
やはりカジカは豊富です。
ここでは無駄にガサをせずじっくり見ながら広範囲を探索して2〜3時間。
結局見つからず・・・・
f0082402_21573325.jpg
梅花藻が花を咲かせてましたがイシガメ見つからず〜〜〜(;´Д`)

いやぁ〜〜中々簡単には行きませんな。これからどんどんめぼしい所巡って行かなきゃですね。




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/24114573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayukazumiyu972 at 2015-06-08 22:22
いや~良いですね~イシガメ散策~!
私の知人は、タガメやゲンゴロウよりもイシガメが難しいと、
言っておりました~!
ぜひ!見つけて記事UPをお願いしま~す!
楽しみしておりま~す!私も頑張りま~す♪
by かっき
Commented by 四国六郎 at 2015-06-08 22:56 x
おお〜!ついに本格的にイシガメシフトですか〜!!!!
楽しみです!!!
僕も探しに行ってしまおうかしら〜。
って、ほんとに探しているのですが。。。
500円玉サイズ限定ですが。。。
Commented by surotaka at 2015-06-09 12:42
>かっき 様
はい〜釣りの方は少し落ち着いて久々のガサ探索です。
念願のイシガメ、絶対見つけたいですね〜。
タガメやゲンゴロウより難しいんですか?!
じゃかなりの難関じゃないですか!
いやぁ〜でもタガメもゲンゴロウも良いですね〜
Commented by surotaka at 2015-06-09 12:45
>四国六郎 様
釣りのほうは少し落ち着きましたのでイシガメシフトです〜
僕も500円玉サイズ希望です!
こちら嘘の情報が散見していてちょっと翻弄気味です・・・
(アカミミをイシガメとか、クサガメを・・・・)
Commented by 165系 at 2015-06-09 17:03 x
こんばんは。
イシガメも難易度が高そうですね(/_<)
ホトケなどガサガサをすると
色々希少種が網に入ってくるんですね。

最近は魚類のほかにカエルやヘビなどの
動物も見かけるようになりましたね。
トノサマガエルやアカガエルなど
町中で見かけなくなった小動物を
見つけると少し心が和みます(^^)
里山に出ると気分も晴々して
良い時を過ごせます(⌒-⌒)
Commented by surotaka at 2015-06-10 12:33
>165系 様
イシガメ、かなり難しいです。いまいち生息する雰囲気
がピンと来ない部分があって。

釣りでは捕れない魚類はガサガサで採取するんですが
まったく網に入らない事もありますね〜

自然相手の趣味は末永く続けたいものです。
Commented by たけちゃん at 2015-06-11 21:47 x
ターゲットはイシガメ。。。。
俺も狙いたいです。
Commented by surotaka at 2015-06-12 12:27
>たけちゃん 様
イシガメ見つかるんでしょうか?
はたまた長期戦覚悟です!
by surotaka | 2015-06-08 22:03 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(8)