少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2016年3月21日釣行記〜まだ寒くしかし色付く魚体〜

今年の釣り初めからようやく2回目のタナゴ釣行。待ちわびたこの3月の連休でしたが、生憎の天気でした。が、予定してましたし春分の日の振替日、天気もそこそこなので出撃しました。

まず前回から引き続き、僕の釣り場リストの状況確認釣行と言う事で、この日はヤリタナゴ水路枡へ行って来ました。
f0082402_2284695.jpg
山間の水路なんですが・・・汚い!ゴミだらけです!泡も出てますが洗剤とか人工的なものではなさそうです。
水自体は綺麗で、沢山の魚影が右往左往してました。本来ならこの枡の農道を挟んだ向い側でやる予定でしたが、細い水路から合流した水の勢いが強く、波しぶきが大きくて断念。しかたなくここで始めました。

で、数分渋った所で
f0082402_22133492.jpg
まずは雌のヤリが。
この後暫く良いリズムで雌ヤリばかりが釣れ、やっとのこと
f0082402_2215771.jpg
薄らと色の出た雄ヤリが登場〜。しかし雄は数が伸びず、合間にオイカワが釣れると言う状況。
f0082402_22161979.jpg
この日一番のヤリでしたが雌でした〜。
で、2時間粘ってこの感じです〜。
f0082402_22174061.jpg
14匹。内3匹が雄。
雌の方が大型が多いようでした。
そんなこんなでこの場所から別場所へ移動です。
f0082402_22195387.jpg
夕マズメ、ここではキタアカの実績のあるもう一つの場所なんですが、ま〜〜〜ったくのノーピク!
風も強くなり寒さが倍増してきましたので30分で竿を納めました。

この日は最初のヤリ水路枡で釣り最中に雨風に数度見舞われ、少しキツかったんですが、そこそこの結果でまぁ満足でした〜。田植え後辺りだと数釣りが望める場所なんで、その時期にまた来ようと思います。
ではまた〜〜。

この日釣れたタナゴ
・ヤリタナゴ
その他の魚
・オイカワ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/25072190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2016-03-23 23:40 x
こんばんは。
釣行お疲れ様です。
寒の戻りというか・・
まだすっきりとした天候ではないですね(´_`。)
それでも在来が釣れ始めると春を感じます(*^-^)
地域によって差があるでしょうが、4月に入れば
タナゴの色が更に鮮やかになりそうな感じですね(^▽^)
Commented by surotaka at 2016-03-24 12:38
>165系 様
ありがとうございます〜。
この日は寒かったですね〜。通り雨と言うか
雨風が降ったり止んだりで一瞬弱気になりましたが
そんな中釣れてきたんで何とかなりました (^_^)
山間で釣ってたんですが海側方面を見たら晴れてたんで
そっちへ移動しようと思いましたが
予定通りの釣行を敢行しました〜。
by surotaka | 2016-03-23 22:31 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)