少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2016年4月23日ガサ&釣行記〜釣り場の天敵?!〜

昼から町内の行事の為午前しか時間の無かったこの日、久々のガサに行ってきました〜。
f0082402_21221435.jpg
狙いは「ホトケドジョウ」既に我が家には2匹居るんですが、もう2匹程追加したくなりましてホトケポイントへ。
久々のウェーダーもまだこの時期は辛くありません。
f0082402_21242175.jpg
早速ガサって見るとまず入って来たのはカジカ。なんとも良い飼育サイズだったんですが、見送りました〜。
この後はアブラハヤの稚魚ばかりで中々ホトケが来ず・・・。
で、次の一網で入って来たのが
f0082402_21264399.jpg
ホトケドジョウならぬマドジョウ。こいつがかなり大きくて、蒲焼きに出来るんじゃないかって位でした。が、リリース。
ここまでまったくホトケが入らず、釣りも予定してるので時間もなくここでガサ終了。
また時間のある時にでも別ポイントでホトケを探す事に。
では後半は僕のホーム水路起点枡へ。
f0082402_21302674.jpg
もう桜は八重桜にバトンタッチしてました。満開です。
f0082402_21311124.jpg
時間も限られているので近場のここで。魚影満載です。
f0082402_21315488.jpg
まずはヤリが〜
f0082402_21325066.jpg
濃く色の出た雄ヤリが〜
f0082402_2134065.jpg
極彩色タイバラが〜
f0082402_21343563.jpg
仕掛けが心配になったギンブナが〜(このサイズでも焦りますよね)
f0082402_2135371.jpg
雄ヤリが〜。と来てあと10分程でラストスパートと言う時、まさかの!小学校低学年の男子児童2人がプラ水槽と網を持って「おじさん!何してるんですか?!」「あっ!!魚釣ってる!!」釣れたタナゴを入れているケースを見て「あっ!これちょうだい!これ!タナゴだ!!」と言いつつ「魚見っけ!!」ザバッ!ザバッ!と仕掛けを垂らしているすぐ横に網を入れて来て枡に落ちそうになってるんで「落ちんなよな!」と注意しつつ「ここでは網じゃ捕れないからもっと向こう行きな!」と追い払おうとしても「まだ釣れないの??」「ねー!!!魚ちょうだい!!」僕心の声「貴様らがすぐそこで網入れてっから魚が散ったねっか!」とおもいつつやってきたこの子らの母親が「おじさんの邪魔しちゃダメでしょ〜」と注意を促すが、強めに言わないんで仕方なく釣ったタイバラとヤリを二人に半分ずつくれてやり「もう帰ってくれ・・・」と心で思いつつ「ほら〜せっかくおじさんが釣ったやつなのにダメでしょ〜」なんて母親が緩く叱ってたんですが、なんとか子供達が去ってくれてホッとしたのも束の間もう時間も数分しかなくなってしまい、ま〜〜ったくアタリがなくなりタイムアップ。のんびりとした時間を奪われてしまい結局虚しいラストでした・・・・・ (;´Д`)
母親が居なければ怒鳴ってたかもしれないが、まぁ最近魚捕りでも虫捕りでもしている子供を見掛けなくなったんでほんのちょっぴりほっこりしたようなしないような、そんな昼下がりでしたよ・・・・・・・・・・・・・。いや、散々だったな。


この日捕れたお魚
・カジカ
・マドジョウ
・アブラハヤ
この日釣れたタナゴ
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・この日釣れた他の魚
・オイカワ
・タモロコ
・アブラハヤ





↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
トラックバックURL : http://surotaka.exblog.jp/tb/25159373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 165系 at 2016-04-26 20:33 x
こんばんは。
色々な魚が活動し始めていますね。
本当、季節の移り変わりは早いものですね。

子供たちの無邪気さは可愛い反面
釣りには集中できなくなることが多いので
割り切って現場を譲るか、話し相手になります。

Commented by ayukazumiyu972 at 2016-04-26 22:00
いや~私も同じですね~(笑)
タナゴ釣りの時も渓流釣りの時も何故か子供に好かれます!
いや違いました・・・お年寄りにも好かれますね~(笑)
しかし、と~きどき貴重な情報も頂ける時もあるので、
グッと我慢して、耐える日々ですね~(苦笑)
by かっき
Commented by surotaka at 2016-04-27 12:31
>165系 様
ありがとうございます。

いやぁ〜はっきり言って笑い話なんですが
家族に話したら、そんな中でも
釣りしてる僕の姿が目に浮かぶと大爆笑
されました (^_^)
Commented by surotaka at 2016-04-27 12:33
>かっき 様
ありがとうございます。

そうなんですよね〜。
貴重な情報が入るとラッキーですね。
たまに厳ついおじさんが近寄って
くると怒られるのかと思いきや
細かく釣り情報を教えてくれたりと
実際は嫌な思いはしたことないかもですね (^_^)
by surotaka | 2016-04-26 19:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)